6月22日 ジギング、タイラバ釣果 No.36 | 第二こんぴら丸の『伊勢湾海族日誌』

第二こんぴら丸の『伊勢湾海族日誌』

海賊ではなく、海族(うみぞく)で!
平成22年の年末にジギングに出会い、ゾッコンです
主なフィールドは鳥羽の伊勢湾口です
その他にも伊勢湾内でキス釣りや鯵釣りなどもしています
釣果をはじめ、日々の出来事などを残しておきます

久しぶりの朝方出船。

今回のメンバーは、橋本釣具店のテスター2号でおなじみのTJI君、そして職場の大先輩で今回の釣行で自己記録がかかっているMRIさんと一緒に朝イチ出船しました。

船着場への集合が終わり、とりあえずジギングの準備だけして、タイラバの準備は後にしようと思って準備しておりません(笑)

朝4時半出船。
{D8CFA93B-23CE-4398-9FCA-08DE5805BA66}

ん~どんより。。

事前情報により、沖へ向かいました。


沖のポイントへ着くと、梅雨の海って感じがムンムンです。。

TJI君、MRIさんはタイラバからする!という事なので、自分はまずタイラバの準備から始めましょう。

と、目の前ではなにやら水面でガポガしております。
魚探を見ると、いい反応♩
まだタイラバの準備がまだなので、準備してあったジグを投入!!

ジグを投入すると、ジグが落ちていきません!
すぐに合わせて釣り上げました。
上の方だったので巻き上げも速攻です!

はい、ここで新記録作成!
釣り開始から約5秒ほどで1匹目ゲット!
今までの釣り人生の中で最短で釣れました^ ^

その後はポイントをポツポツ変えたりしながら楽しくワイワイとしながら、昼過ぎに納竿しました。

船中釣果です。
真鯛4
チャリコ3
ホウボウ4
ガシ2
ゴマサバ1
でした^ ^
{A1E853E4-244A-47CF-A72F-CF73D95D5120}


個人的釣果は
真鯛1(黄色タグ)
サバ1
でした。

言い訳をしておくと、船長としてタモ入れや魚のシメ作業などをしている間、他の2人は釣りを楽しんでましたよ!(笑)

今回の釣行、最大の83センチ5.3㎏の真鯛を釣ったTJI君。
真鯛の自己記録になったそうです。
おめでとう^ ^

自己記録がかかっていたMRIさんはというと、記録更新ならず(T_T)
といっても、記録内容っていうのが、MRIさん自身の釣行で6連敗中だったみたいです。
今日は本命を釣ったので、更新できなかったという事なんです(笑)
更新できなくて良かったです(笑)

さてさて、真鯛ですが、かなりの広範囲に居そうです。
が、型が小さいのか、なかなか乗ってきません(^_^;)
まだまだこれからなのか。。。

あ、そういえば帰りに船着場付近のポイントでサワラがピョンピョン跳ねてましたよ!!


という事で、やっぱり乗ってこないとというか、釣れないと面白くないので、しばらくいい情報が入るまではお預けかな。。
もちろん違う釣りは行きますよ!^ ^

唯一のエサ釣りのキス釣りも行きたいし、まだヒイカも行きたい。
そしてアレも!!!
天気などにもよりますが、アレが中心になるかな??
アレとは、、乞うご期待!!