9月15日 ジギング釣果 No.55 | 第二こんぴら丸の『伊勢湾海族日誌』

第二こんぴら丸の『伊勢湾海族日誌』

海賊ではなく、海族(うみぞく)で!
平成22年の年末にジギングに出会い、ゾッコンです
主なフィールドは鳥羽の伊勢湾口です
その他にも伊勢湾内でキス釣りや鯵釣りなどもしています
釣果をはじめ、日々の出来事などを残しておきます

今日も飽きずに朝イチ出船です。
でも今日は変態船長のお供ということで変態船長に操船を任せてゆっくり釣らせてもらいましょう^ ^
{015826A7-BB3A-4676-A779-ECCE5D7BBA22}


まず最初は昨日の残業ポイントから。
いい反応は出てるそうなんですが(わたくしミヨシで釣っていたので魚探見てません)なかなかあたらないです。。

当たって釣れるのはESOばかり(T_T)
今日は何匹ESOを釣ったかわかりませんが、海にお帰りいただきました。

このポイントはなかなか当たらないので、昨日の太刀魚ポイントへ。

相変わらず激流で(変態船長は)船を立てるのに苦労してます。
昨日の今日なので慣れたところで操船を変わってあげましょう!!!
という気もなく(笑)変わってと言われても丁重に断りました(笑)
わたくしがいない時の為の練習という意味ですよ!!

結局太刀魚ポイントも激流すぎてパッとせず、昨日は行かなかった青物ポイントへ。

ここで少し粘りました。
しばらくするとゴビーン!!!とヒット!!
魚とのやりとりを楽しみます!
引きからして青物!!
しかもデカそう!!
{57C57208-8E8D-4BA2-860F-1847B0AE837C}

変態船長が撮ってくれました^ ^

この竿の曲がり具合から上がってきたのは!?





あと10メートルというところでまさかのバラし(T_T)(T_T)(T_T)
ブログのネタのために写真はいただきました(笑)


その後は潮止まりにまた太刀魚ポイントへ。
さすがに潮止まりは緩くて釣りやすいです。
変態船長にはちゃんと太刀魚の釣れるパターンを教えてあるので実践→ヒットなので楽しんでました^ ^
太刀魚用の竿が欲しい!とまで言ってました(笑)

そんなこんなで太刀魚をポツポツ拾っていると潮が動き出し、また激流になってきたので納竿しました。

船中釣果です
サワラ  2
太刀魚  10ぐらい
ホウボウ  2
カマス  1
赤イカ  1
ESO  大漁→リリース

でした。
{1616118C-6511-4827-817B-EA1333D6E519}


個人的な釣果は、
太刀魚3〜4ぐらい
ホウボウ  1
カマス  1
赤イカ  1
ESO
でした。

わたくしの釣った獲物は全て変態船長へプレゼントしました。
あ、変態船長に言い忘れてましたが、誕生日プレゼントです!
誕生日まだなのは知っているので、先に渡しておきました(笑)


変態船長と釣りに行くと終始アホな話ばがりしてます(笑)
アホな話をしながら楽しく釣りができるのは楽しいですねぇ^ ^



そういえば少しお知らせなんですが、しばらく鳥羽艇での出船は控えます。
というのも、船外機の調子があまり良くないので(^_^;)
多分これであろう原因はわかっているので、
近々上架して船底整備をしつつ船外機の整備も考えています。
それまで沖への出船はしないでおきます。
でも、場合によっては夜釣りぐらいは行くかもしれませんが(笑)

鳥羽艇での出船は控えるということで、釣りを控えるということではないのでお間違えなく!!(笑)

そろそろ次のターゲットの調査もしてこないといけませんわ!^ ^