子どものコミニュケーション能力。 | 放牧な日々〜3姉妹育児とたまにキャンプ。

放牧な日々〜3姉妹育児とたまにキャンプ。

保育園児、小学生2人の3姉妹の母。
いつまでたっても苦手な家事育児に振り回されながら、あな吉手帳をお供に自分がやりたい・好きな事を切り開く日々。東京都東大和市でハンドメイドイベントのママ・マルシェの運営チームの一員しています。


娘1ちゃんには外国人のお友達がいる。

娘もわたしも英語はしゃべれないし
お友達も日本語はしゃべれない。

でもよく遊ぶ。
ケンカもしている。

この間の休日、遊んでいた2人。
お昼になって家に戻ったらお友達の家の方が不在。

じゃあ簡単ご飯ならすぐに準備できるよ〜と
家の駐車場にレジャーシートテーブル、椅子を
出してピクニックな気分。

お握りとウィンナー、プチトマトを出して
子どもたちみんなで食べてた。

「パパ、いないの?」日本語で聞くと

「パパ、ノー?」娘1ちゃんが通訳し

「イエス!」お友達が答える。

すっごくシンプルな会話。

たまにアプリを使ったりしているけど
子どもたちはそれで成り立つのだね。

娘1ちゃんはたまに図書館で英会話の本を借りて読んだりしている。


授業参観日に髪の毛を切ったお友達に
ジェスチャーしながら
「ユーヘアーカット!ベリーナイス!」
わたしの英語能力の低さよ…。

お友達の家族の方に簡単な会釈しかできなかった…。

学校生活でも
言葉が通じなくてもどかしい事も
不便な事もたくさんあるだろう。

でも一緒に遊ぶと言葉の壁は低くなる。

子どものコミニュケーション能力ってスゴイな。
わたしも見習わないと!