運慶展。 | 放牧な日々〜3姉妹育児とたまにキャンプ。

放牧な日々〜3姉妹育児とたまにキャンプ。

保育園児、小学生2人の3姉妹の母。
いつまでたっても苦手な家事育児に振り回されながら、あな吉手帳をお供に自分がやりたい・好きな事を切り開く日々。東京都東大和市でハンドメイドイベントのママ・マルシェの運営チームの一員しています。


「運慶…仏師だっけ?」
ぐらいの知識でしたが圧巻の運慶展。


平日の午前中に行ったけど50分待ち。
お友達と一緒だったから
おしゃべりしている間に中に入れた。

{EC432700-7D49-48A2-9585-BE5CB2A5A51C}






{36F240CB-A04F-475A-952A-E3059692917D}



360度、全方位から背中も見れたり、
ガラスに入っている仏像もあるけど
台やロープで仕切られて展示されているのも多数。

衣のひだの動き、指先、眼差しの先…
まるで息づかいが聞こえてくるよう。

設置、ライティング、影の写り方の全てが美しい。

運慶のみならず、父の康慶、息子らの作品までも。
仏像以外にも直筆の手紙、
それにまつわるちょっとクスッとしてしまう話し。

1,000年近く、戦や火事がありながら
傷や色落ちなどあるけど修復され
たくさんの人の手に守られながら目の前にある。

今、見ても魅力があせないってすごいな。

全国から重要文化財の仏像が一同に揃う事にも驚き。
11/26まで開催しています。





「上野」といえばみはしのあんみつ。
なんと、運慶あんみつもありました♪
お土産に買えば良かったー。

{A5686342-B912-4547-8EAD-B5AD22456611}