あなたが成長したがる理由。 | 美塾塾長 内田裕士オフィシャルブログ「人のために美しく生きる」Powered by Ameba

美塾塾長 内田裕士オフィシャルブログ「人のために美しく生きる」Powered by Ameba

自分の素顔が好きになりたい メイクレッスン メイク教室
素顔 嫌い メイク 魅力 魅力マトリックス 自分らしさ 自分らしく らしさ らしく キレイになりたい 本当に自分を知りたい


結局、

人は成長したいんじゃないかなー?

って思います。


だって、


「あなたはあなたのままでいい。」


っていう人より、


「あなたはあなたのままじゃ
   ダメです。」


っていう人の方が
多いじゃないですか?



だから、
必然的に成長したく
なりますよね。



つまり、

教育が向かうべき道は、


「あなたはあなたのままでいい。」


と気付かせる瞬間と


「その人はその人のままでいい」


と、対人関係で感じる能力。



この2点が、
とてもとても大切だと思うのです。



もちろん、
仕事であればやらなくては
いけないこともあると思います。


友人関係でも、
時に礼儀は必要だと思います。


もちろん、
時に注意をしたり、
指導をすることもあるでしょう。



ただ、

それは注意や指導に過ぎず、
相手を批判評価することでは
ありません。


「あなたはあなたのままでいい。」
「その人はその人のままでいい」


と思える人格を養いましょう。