火を使わない防災食の提案をさせていただきました‼️ | 熊本を観光・特産品から応援したい     ✿ 田川美穂 ✿

熊本を観光・特産品から応援したい     ✿ 田川美穂 ✿

熊本の観光ガイドのwebサイトを運営しています。
全国から多くの方に訪問いただいています。そこで、このサイトを活用して熊本の特産品を全国に発信出来ればと一念発起!販路をもたない生産者さんと、熊本に関心を寄せている全国の方たちを繋げるべく日々奮闘中です!

熊本地震後すっかりブログ更新できていませんでしたがー😅

久しぶりの記事が偶然にも
関連のものとなりました。

ちょっと前になりますが、
2月11日に熊本県男女共同参画
主催で防災食(防災時の緊急食ですね☺️)の
火を使わないレシピの提案ということで
お話する機会をいただきました。


わたし少し前から
熊本県男女共同参画推進委員…長い😅
をさせていただきます。

よく、いったい何をやってる人なんですか❓
と聞かれますが、
この説明はまた次回に。

今回は食育インストラクターとしての肩書が
役に立ったワケです。笑


{A8338F2E-D88D-49C7-B5A4-66E015F48493}

メインの講師は、歌うママ防災士の柳原志保さん🎶
防災バッグの作り方についてのお話でした。

ただうなずくばかりです。
無理をしないで日々継続できる食品の備蓄アイデアなど
熊本地震では、SNSがすごく役に立ったこともありますが、
アナログで常にパーソナルカードを持っておくことなど、
時間が経って地震の時の体験が薄くなってきてますが、
災害時の経験を活かさない手はないですよね‼️



{0A868E67-C8EB-4960-94F1-55BDFE9C3101}



火を使わない防災食の提案には、
息子をアシスタントに
お話をさせていただきました☺️


人参をスライサーで薄くそいで、
カラムーチョにマヨネーズをあわせてあえるだけ😋

スナック菓子の種類だけ、レシピが広がります‼️

他にもありますが、ポン菓子でできるおかゆや
離乳食、介護職なんかの提案もさせてもらいました。

熊本地震後、時間が経った今だから
もう一度見直すことって大事ですよね。
わたしにとっても、良い機会でした☺️


{A4669ABA-B8FC-41C8-A3B0-3AB93EE8E3D8}