美容室経営は利益体質にすることが最優先。その考え方とは? | 美容室業界のタイガーマスク(革新者)網野三之助

美容室業界のタイガーマスク(革新者)網野三之助

美容室業界のタイガーマスク(革新者)網野三之助 多くの美容室を救う為にすべて行動し情報を発信しています。職業は【ハイパービューティークリエイター】としておきます(笑)

こんにちは!網野参吉です。


この人何者?って思ったかたはコチラ


興味がある方はフェイスブックの友達申請もお気軽にお願いします!


フェイスブックページはコチラ


今日のテーマは『美容室経営は利益体質にすることが最優先。その考え方とは?』


「そんなことわかってるよ!当然だろ!」って声も聞こえてきますが。


出来ていますか?


完璧に出来ているのなら何の問題もありません。


このブログを読む時間が勿体無いので他のサイトに移動しましょう(笑)


他の業種の経営でも利益を上げることは当たり前のことなのですが


利益体質


体質


そして


最優先



でやっていくということ。


これが美容室経営ではやれていないことが多くあります。


なぜか?


元々の美容師体質が


かっこつける


体質だから。。。


もちろん美容サロンである以上、おしゃれにかっこつけないといけません!


ぜんぜんその美容師体質に否定なんてしませんよ。


当然のことです。


しかし美容室経営者は美容師体質を最優先させてはいけません。


もちろん経営者にも美容師体質は必要です。


しかし最優先するものは利益体質にすること。


そこがわかっているようでわかっていないのが美容室経営だったりします。


極論でもないですが意外と美容室経営で成功しているオーナーさんが美容師じゃなかったりします。


これは元々美容師で鋏を置いたというのではなく元々美容師ではないということ。


なので美容師体質というのを一切持ち合わせていないオーナーさんです。


そういう方々とお話しする機会もたくさんあるのですがやはり美容師オーナーとの違いはたくさんあります。


どちらが良いとか悪いとかではなく。


目的は一緒で美容室経営の成功と継続。


ですがそれに向けたスタンスに違いがでます。


美容師じゃないオーナーさんのサロンももちろんお洒落でかっこいいです。


でも元々が美容師ではないので『美容師・美容室』に対しての『我』がそんなにありません。


経営を成功させる、利益体質を作る、という信念や『我』は美容師オーナーさんよりも強く感じたりもします。


美容師オーナーは美容師をやってきた訳ですから『美容師・美容室』に対しての『我』が出て当然です。


特にOPEN当初は出まくりでしょう。


それを叶えるのが夢だったり目標だったりもするのですから。


当然ですが最初の開業前は経営者でもありませんからね。


でもOPENした瞬間から経営者です。


美容師の仕事もしますが経営者です。


経営者です。


嫌でも雇われていたときにはやらなかった仕事もたくさんしなければいけません。


やりたくない仕事もやらなければいけません。


特に経理は絶対やらないといけません。


でもね。


でもですね。


経営者というより何年も経営をやっているのに


経理者


にしかなっていない人をよく見かけます。


経営と経理は違います。


小さな会社では両方やりますが経営と経理は違います。


その経理部分だけしか出来ていなかったりすることがあるんですよね。


経理すら出来ていなければ論外なんですが(笑)


経理をやってて経営者ぶっているのは駄目です。


経営をやってこそ経営者です。


もちろん社会的にも法的にもサロンを出店した時点で経営者なんですがね。


美容師免許を取得した時点で美容師かって話と一緒です。


美容室経営者である以上、美容師でも美容師じゃなくても利益体質を作って長く成功させていかなければいけません。


初めから10年限定でやっている人ってなかなかいないと思いますし。


継続させなければ意味がありません。


そして継続には固い利益体質(基盤)が必要になります。


経営者はそこを最優先の仕事としてやっていかなければいけないのです。


言い方は悪いのですがいろんな経営者様を見てきた中で『色気づいた』経営者様はたいてい早かれ遅かれ失敗していきます。


固く成功していってても成功が続く中で一度の『色気づいた』経営判断で最終的にすべてを失ったオーナーさんもいます。


もちろんやる前に事業計画書も作ったと思います。


特に融資を受ける場合は。


しかしベースが色気づいてるとそこにすべての数字を合わせちゃうんですよね。


すでに経営をしてる人は数字や経理をそこそこ知っているのでなお更。


そこが危険なんですよね。


利益体質の達成や継続というのをベースに考えなければいけないところを。


もちろんそれも考えてはいると思いますが色気が出てしまった為に最優先ではなかったり。




色気に負けると恋愛も経営もなかなかうまくいかないものです(笑)



他の業種と比べてもやはり美容室経営者(特に美容師出身)は利益体質の達成や継続よりも色気に走ってしまう傾向が強いので気をつけたいものです。







一度見てほしい記事と人気記事は↓
-------------------------------------------------------------------

美容室業界の問題点をまとめてる記事を見たい方はコチラ

網野参吉がやろうとしていることの詳細はコチラ

美容師・美容室経営者が2016年特にやるべきことはコチラ

コストダウン成功例の記事はコチラ

カラー剤35%off390円とRR美容商社のお話はコチラ

RR美容商社プロジェクトの仕組みなどはコチラ


-------------------------------------------------------------------

特別物流のオーガニックアルガンオイルのお話は↓


美容室の店販比率が3%から15%へ一気に上がるオイルがあるって本当!?


15日間で店販比率が6%から15%になった美容室の話


オーガニックアルガンオイルで美容室経営(利益)を救う


オーガニックアルガンオイルが美容室で売れまくる理由


アルガンオイルで美容室の利益率がUP!お客様からの信頼度もUP!



もっと網野参吉のお話が聞きたい人。


メールや電話、会ってみたい人。


カラー剤などの商材を破格で仕入れたい人。(サロン価から35%引き)


お気軽にFBからでもメールからでもメッセージください。



フェイスブック個人ページに友達申請してからのメッセージはコチラ


メールからは

aminosankichi@gmail.com


私が外部相談役についているカラー剤を激安で降ろしてくれる美容商材物流会社

RR美容商社へ直接連絡を入れることも出来ます。

http://rr-biyou.com

特約サロンになるとカラー剤が35%offで仕入れることができます。

詳細はホームページをご覧ください。

特約サロンは基本的に紹介制ですので『網野の紹介』『網野のブログを見て』などとおっしゃっていただければ大丈夫になっています

『タイガーマスクから』でも大丈夫です(笑)


↑現在は注文すればそのまま特約サロン登録できるようになっています。
サロン様のお問い合わせの手間がなくなるように提案させていただきました



美容室業界を経営者の集まりで変えていくプロジェクト

美容室経営者友好秘密結社【ヘアーメイソン】への加入希望は網野参吉FB個人ページで友達になってからメッセージをください!

メンバー以外からは見れないFBグループで作られていますので。



出来るだけ早く返信を心がけていますが無料コンサルということもあり


問い合わせが多数でしてタイミングによっては返信が遅れることもあり


ますのでご了承ください。


ちなみに毎月50名ほど相談や問い合わせがあり10名ほどの方と対面でも


お会いしてお話をさせていただいています。