【見逃した方必見!】意外と的を得てると評判の網野参吉Facebook短文問題提起集!第一弾! | 美容室業界のタイガーマスク(革新者)網野三之助

美容室業界のタイガーマスク(革新者)網野三之助

美容室業界のタイガーマスク(革新者)網野三之助 多くの美容室を救う為にすべて行動し情報を発信しています。職業は【ハイパービューティークリエイター】としておきます(笑)

こんにちは!網野参吉です。


この人何者?って思ったかたはコチラ


興味がある方はフェイスブックの友達申請もお気軽にお願いします!


フェイスブックページはコチラ

↑ブログの公開情報だけでなくFBだけでしか書いていない記事もたくさんありますので是非!ちょっとした内容を書こうとして重要なことや極秘情報なんかも流れで書いたりもしてるので!


網野参吉に関するよくある質問Q&Aはコチラ

 

 

実は1年前からここのブログだけでなくFacebookで短文のつぶやきであったり問題提起だったりもしているのですがブログと違ってどんどん埋もれていくのでせっかくですのでここに残しておきます。

最近網野参吉を知った方などもブログは読み返してくれてたりするのですがなかなかFacebookは過去記事まで読み返さないと思うので。



古い順にここから↓
 

美容師の仕事って絶対にプレミアム〇〇デー設定した方が良い。
だってブラックサンデー(早朝セット)とかブラックチューズデー(講習会・撮影など)あるんだし。
ね?

 

 

経営の成功って戦略・創造力・行動力だけど最終的には人格・人望・人間力なんだと。
特に美容室経営者は。
完全に『人』で成り立ってる商売だもんね。

 

 

美容室経営者はサロン業態だけとか技術メニューメインじゃ今後どんどん経営が厳しい環境に追い込まれる。

物販やネット商圏にはまだまだ可能性がある。

そしてみんなにもまだまだ可能性がある。

未来への可能性がある。

動けばね。

 

 

【成功へのヒント】

徹底的に
検証する→戦略を立てる→行動する

全部徹底的にね。

これを怠って長期的な成功はない。
数年間、運で成功してても長くは続かない。

ある程度成功している最中はこれを怠ってしまう。

だから失敗する。

この失敗の流れに陥ってしまう経営者はたくさんいる。

そして消える。

30年間、経営を続けられた人って100人中何人いるか想像つくよね。

それ以外の人はその流れに陥ってしまったということ。

誰のせいでも時代せいでもない。

ただそれだけのこと。

 

 

1ヶ月720時間。
睡眠180時間。
仕事200時間。
その他340時間。
ここでいくらでも差がつくよね。

 

 

技術料金を限界まで割引
掲載料金を限界まで払い
集客という恩恵を受ける
これでいいのか日本の美容師業界。

 

 

流れに乗っかるのもビジネスだけど
ビジネスなら流れを作っていかなきゃね

 

 

スモールベースボールも強いけど

スモールビジネスも意外と強いよ

やり方次第でね!

 

 

『サロン何店舗経営してるんですか?』
とよく耳にするがこの業界の経営のモノサシがそこである以上はこの業界の経営者は伸びない。

 

 

知識のインプット・アウトプットもいいけどさ

商人はモノをIN・OUTしなきゃお金にはならない

忘れがち

 

 

美容室経営だけで30年続ける事がいかに難しい時代になったかということを認識した方が良い。

 

 

どこ大学?
と聞いてくる奴らは
どこ中学?
と聞いてくるヤンキーと同等に
今後稼げないだろう。
稼げる高卒いっぱいいるよ(笑)

 

 

美容師の手が空く時間が

無益・有益どちらになるかで

大きく変わる

その時間、実質的な利益を取れるか

 

 

美容師40万人、『元』も含めば何百万人

世の中美容室の原価なんて知れ渡ってる

人からでもネットからでも

なのに隠す必要性がわからない

技術職でもあるに

 

 

日本って

安全・安心を守ります!という名の

既得権益を守ってることって多いよね

安全・安心は大事だけど既得権益を守るのに利用されるのには違和感を覚える

 

 

経営者は経営の仕事を

体じゃなく、手じゃなく、金じゃなく、

まず『左脳』でするべし

 

 

最近、年商はあっても広告費で潰れてる会社多いね。。。

規模は小さくとも美容室経営も同じ境遇かと。

大でも小でもそろそろパーンっと弾け飛んじゃうよ。

 

 

美容室業界

売り上げる仕事より

売り上げようとする仕事の方が増えている

でも売り上げに繋がっていなかったり

でも時間は費やしてたり

この時代必要な事だけど

 

 

経営者自身の動きが費用&時間対効果を無視しているように感じることがある

長期的成功を達成するにはそこが一番重要なのに

動きに利益がついてこなければそれは経営者ごっこ

 

 

美容室の物販は

唯一無二のPBを作るか

流行りに乗ってNBを取り扱うか

でもそれだけではないはず

世界にはモノが溢れてる

 

 

自分の短所を理解してても

トップの人はそれを良い意味に置き換える事が出来る

しかしそれは崩壊の始り

短所はあくまで短所

 

 

ケミカルの還元も大事だけど

スタッフ・家族への感謝と還元はもっと大事だよね

還元の意味は違うけど

 

 

美容師は紹介される力より紹介する力が強い

それが個々にビジネス化出来ればどんなに大きい事か

そこまで考えなければいけない時代

 

 

隣の芝は良く見える

美容の芝も良く見られる

良く見られてるだけいいと思う

良く見られない業種だってあるんだから

実際どうかは別として(笑)

 

 

経営者のスタッフへの感謝の気持ちと形が伝わらずして

スタッフのお客様への感謝の気持ちと形が伝わるはずかない

 

 

情報を読んだり聞いたりだけで自己解決よりも

ディスカッションは5倍10倍の意味と効果がある事を軽視してはいけない

 

 

たまにメーカーの若い社員から私の材料系記事に『酷いね・悲しいね』ボタンが押される(笑)

歴史的にどちらが酷く悲しい事をしてきたか学んできた方がいい(笑)

 

 

市販品レベルの処方で美容室専売品作るなら作らない方がいい。

そして市販品と一緒に普通市場に並ぶ(笑)

結局処方も物流も市販レベルじゃないか(笑)

 

 

とあるメーカー達は裏で散々美容室の低価格化を推し進めてきたのに

低価格でサロンに卸すのは嫌なようです(笑)

通販にはいいけど

勝手だね

わがままだね

 

 

大きいものに媚びってくっつくよりも

小さいもので集まって大きいものに立ち向かう方が楽しい

一人の人間は小さく弱い

大きいものも結局小さな集まり

勝機は十分にある

 

 

リピート率って仕組みも重要なんだけど

やっぱりウェート的には技術力なんだよね

忘れがちな根本

飯も根本的に味が気に入らないとどんな仕組みでも雰囲気でも行かないしね

 

 

最低賃金時給1500円にとデモしてるけど

その前に最低限の能力・技術・存在感を身に付けてからでしょ

経営者からしたらその主張ヤクザだよ(笑)

 

 

あえての無駄は大好きです

つもりなくの無駄は大嫌いです

同じ無駄でもぜんぜん違う

 

 

資産運用もいいけど

コツコツ資産を貯めていける事に力を入れた方が

最終的に資産が多く残ると感じる

運用益0%でも分母が大きい方がいい

分母を増やす仕事を考えた方が

 

 

美容師に求められるのは生産性

経営者に求められるのは創造性

想像ばかりで創造がなく行動がないと衰退するに決まってる

だってそれが経営だもの

 

 

アシスタントの離職率の高さはサロンとのミスマッチが多いらしいが

根本的な就活のやり方を変えなきゃ変わんない

そもそも美容師の仕事がミスマッチだったって子もいるけど

 

 

あれ?そう言えば

メーカーやディーラーから講演依頼来ないぞ

なんでやろ(笑)

ホットペッパーアカデミーからも(笑)

そこそこ業界のこと詳しいのになぁ

 

 

創造は風

知識は帆

経営は船

だと私は思ってる

 

 

少しでもリスクがあるならそれは投資・運用というよりギャンブルだと思ってやった方がいい。

因みにギャンブルで勝ち続けるのはそうとうそのギャンブルを検証して勉強した人だ。

競馬の予想屋に乗っかって勝ち続けた人は見たことないし。

自分で始めたギャンブルは自身でしっかり勉強しよう。

 

 

自由に業界の問題提起をして

自由に業界の問題解決のため動く

単に問題提起だけしてザワザワさせてるだけじゃないよ(笑)

 

 

専門にする=安くする

という不思議な流れの美容業界

他の業界はだいたい逆だが。

医療でも飲食でも

 

 

美容師から見ると人手不足

消費者から見ると美容室多すぎ

目線は違っても実は同じ問題

 

 

1000円カットのサロンで5000円のシャンプーが売れる事もあれば

5000円カットのサロンで1000円のシャンプーが売れない事もある

モノや価値観はいろいろ

だから正解なんてない

 

 

商材の力で技術を料理されるのではなく

技術と知識で商材を料理するのだ

それが職人

 

 

リスクはない方がいいが

ある程度のリスクを覚悟でこの業を自ら選んでいるのだから

思いきってやればいい

 

 

追風の時は乗ればいい

向かい風の時は耐えればいい

風がない時は吹かせばいい

 

 

私は単純に自分の話を
『聞かせたい』
とは一切思わない。

聞いて感じてくれて行動した人に
『効かせたい』
と思う。

そもそも聞きたくない人は聞かなければいい。

 

 

小規模経営だから

小さい売上げ・小さい利益

という概念はおかしい

小規模経営は規模が『小』なだけ

今の時代は可能性はいくらでもある

 

 

10年前からを検証して

10年後までを予測する

短期・中期・長期の戦略を立て実行する

経営の基本だけど検証・予測・戦略・実行、どれかが抜けると長期的成功は難しい

 

 

自ら失敗して得られる経験もあるが

いらない失敗の方が世の中多い

あと失敗は美化してはいけない

失敗は失敗

失敗を美化していいのは大きく安定した成功を収めた時

 

 

美容師従業員の将来不安より何十倍も経営者の方が将来不安を持っている事が多い。

その事実が更に従業員の不安を煽る。

だから経営者の不安を解消しなければならない。

その為には経営者自らの行動しかない。

 

 

 

 

 

 

一度見てほしい記事と人気記事は↓
-------------------------------------------------------------------

美容室業界の問題点をまとめてる記事を見たい方は>コチラ

 

網野参吉がやろうとしていることの詳細はコチラ

 

美容師・美容室経営者が特にやるべきことはコチラ

 

コストダウン成功例の記事はコチラ

 

カラー剤35%off390円とRR美容商社のお話はコチラ

 

RR美容商社プロジェクトの仕組みなどはコチラ

 

美容室の利益率を上げる・利益を作るプロジェクトとは!?

 

美容師が知らない、美容ディーラーの経費や差別的価格設定の理由に切り込む!

 

小規模美容室経営はどう賢く商材を仕入れて経費削減させるか!Amazonをも使うべし!

 

カラー剤35%offの安さの驚異とオーガニックアルガンオイルの質の驚異で変わる美容室経営


-------------------------------------------------------------------

特別物流のオーガニックアルガンオイルのお話は↓

 

オーガニックアルガンオイルのサロンでのメニュー使用や店販でのお客様の使用について


美容室の店販比率が3%から15%へ一気に上がるオイルがあるって本当!?


15日間で店販比率が6%から15%になった美容室の話


オーガニックアルガンオイルで美容室経営(利益)を救う


オーガニックアルガンオイルが美容室で売れまくる理由


アルガンオイルで美容室の利益率がUP!お客様からの信頼度もUP!

 

半年間で1アイテムだけで利益を100万円増やした小さな美容室のお話。売れる動線作りも大事!

 

美容室で店販比率30%、利益率20%UPで利益体質の経営に持ち込む美容オイル!

 

 

 

もっと網野参吉のお話が聞きたい人。


相談したい人。


カラー剤などの商材を破格で仕入れたい人。(サロン価から35%引き)


お気軽にFBからでもメールからでもメッセージください。

フェイスブック個人ページに友達申請してからのメッセージはコチラ


メールからは

aminosankichi@gmail.com


私が外部相談役についているカラー剤を激安で降ろしてくれる美容商材物流会社RR美容商社へ直接連絡を入れることも出来ます。

http://rr-biyou.com

特約サロンになるとカラー剤が35%offで仕入れることができます。

詳細はホームページをご覧ください。


↑現在は注文すればそのまま特約サロン登録できるようになっています。
サロン様のお問い合わせの手間がなくなるように提案させていただきました。

 

 

【無料相談に関して】
出来るだけ早く返信を心がけていますが無料コンサル(相談)ということもあり問い合わせが多数でしてタイミングによっては返信が遅れることもありますのでご了承ください。


ちなみに現在は毎月100名ほどのご相談やお問い合わせが入ってきています。

 

※2018年3月までで無料経営相談を終了しています。

 

2018年3月をもって無料経営相談は終了しますがRR美容商社をご利用(過去3ヶ月以内)の経営者さんやフリーランスさんからは引き続き受け付けておりますので何かありましたらお気軽にお声掛けください。

初めてメッセージを頂ける方は『RRさんで商材取ってる〇〇サロン』と伝えてくださるとスムーズです。
 
 
その他、時間が許す限り有料での経営相談やサポートもおこなっていきますが(お声が多いので)まだ企画がまとまっておりませんのでもうしばらくお待ちください。