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元記事はこちら!

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180925-00000002-netshop-sci&fbclid=IwAR2zl2bqyRGaQcp81Db_qLElEgsX63qow4a5bSOxM0z_esopU0OIkHez28w

 

消費者にとって誤解を与えないためには必要な事だとは思うんですけどね。

 

この様なルールや規制って。

 

メーカーからモノを買う時は美容師も消費者ですがバンバン謳い文句に使われて買っちゃっていますしそのままサロンで表現もしちゃってる事多いですが(笑)
 
 

 

商材などをBtoCで出してる人はこの辺は結構意識していると思いますがBtoBやサロンワークの範囲だとそこまで意識はしていないですよね。
 
 

どこかがキャッチな表現をしていたら『あっその表現いいね!ウチも使おう!』っていう流れで蔓延します。

 

メーカーやディーラーもそういった表現を使ったりしますしね。

 

あまりに極端で過大な表現じゃない限りはあまり意識はしないですよね。

 

正解もよくわからないし、そうなるとアウトもよくわからないし。
 
 
 

僕は表現をしませんが『髪質改善』という表現もそうで。

 

今現在、美容室業界ではかなり使われている表現ですが。

 

アウトかグレー。


 
 

そんなに『髪質改善』という言葉や表現自体が過大な広告や表現っていう感じには個人的には感じませんしたぶん使ってる人もそうだとは思うのですが。。。

 

まぁその判断はお国が決める事なので。

 

しかし『髪質改善』という表現どうこうではなくそのメニューの実態というのは重要だとは思います。

 

『髪質改善』という同じ表現でのメニューでも内容は違いますし使ってる商材も違いますからね。

 

実際は。
 
 
 

そして結果も違う。

 

表現は誰でも使えるので(今後どうなるかはわかりませんが)クソみたいな施術をしてクソみたいな結果がその表現で多くなってしまうとその『髪質改善』という表現のメニューすべてが評価を落としたり疑われたりしますからね。。。

 

既に何も特別感が感じられないくらいにこの表現もこの業界では多くなっていますし。

 

この表現が良い悪いとかではなくそろそろオリジナルティのある表現方法を見つけ出しても良いのかなと思ったりもします。

 

もちろん商材名とかでもなく。
 
 
 

そもそも『髪質改善』という表現も消費者に伝わりやすいかというとそうでもないような気もしますし。

 

あっ、今この表現を使っている人をディスったり否定しているわけではないですよ!まったく。

 

業界全体を見ての問題提起と一つとして、表現の一部として、わかりやすいものを上げただけです。

 

 

 

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