スキル継承考察の続き&新パーティ完成(仮) | パズドラ無課金黙示録 ~悪魔パ最強伝説~ 

パズドラ無課金黙示録 ~悪魔パ最強伝説~ 

悪魔パは卒業しましたがタイトルはそのまま。
無課金でどこまでいけるかやってみます。

こんにちは。
前回スキル継承について記事を書きましたが、今回はその続きです。

スキル遅延対策のことです。
スキル2を付けることで、スキル遅延を躱す方法がありますが、前回の記事を書いた時にその詳細を私がよく確認していなかったのですね。

というわけで、実験。
{366B1B7C-6A3D-48B8-966E-BD8E391678E1}
どこだかの降臨で、仮面を倒す前。
佐助のスキル2は残り2ターンですね。
この後仮面を倒すのにターン使うと残り1ターンになります。



{F71470CC-E5B5-48CA-97C7-0350CE8BB86D}
しかし次のバトルでゲヒャハー食らって、佐助のターンが下がります。



{FDE23DF7-AB04-4257-9DB2-84CE41067BB5}
この状態で残りターン数を見るとスキル1は減らず、スキル2だけが減っています。
何故かはわからないけれどスキル遅延を食らうとスキル1はそのまま維持出来るのですね。
この原理を使えば、同じスキルを継承させておくことでスキル遅延対策になります。

同じスキルなら良いのですが、違うスキルを継承させてしまって使いたい時に使えないくらいならば、素直に遅延耐性の潜在付けた方が良いかなと思っていたんですが。
よく考えたら、めちゃ重いスキルを付けておけば、流石にそこまで溜めるほど、スキルを温存することもないかなと思い直しました。

で、BOX内で重いターン(20以上)を持つのを探してみました。
{C8707C1E-A334-4463-8AFF-4FC38A14B238}
まずは究極前カグツチ。
バーストボム、25ターン。



{C6446F98-75F0-4D54-98BD-F068BE6FB4CB}
インドラ。
英霊の守り、20ターン。



{99C88A35-32EE-4317-9D3B-CF1C6AD7EB9E}
ダルシ氏。
イビルノヴァ、20ターン。
こいつらを乗せておけば、遅延耐性の潜在を使わなくても遅延対策が出来ます。


このことを考えたのは、潜在たまドラが勿体無いということ以上に、別の理由があります。
他の潜在たまドラを付けたい理由が出来ました。

少々話が逸れますが。。
{877541B2-5C24-4D98-9AA1-F9A90F727C84}
ここのところ育成とプラマラをしておりましたが、最後のペルセウスまで完了しまして、取り急ぎ育成が完了したのです。


{C47EE049-29AD-4929-A062-39361E61D76A}
というわけで、これが新パーティ。
以前に比べると育成は圧倒的に楽になりましたね。
降臨10倍のお陰でプラスはすぐ集まるし、スキルはピィで上げるし、レベルマもノエルドラゴンのバラマキと強化カーニバルでコスト掛けずに出来るし。
こんなに早く、来たばかりの子3人もHに出来るとは思いませんでした。

というわけで、メンバー紹介。
{A1E1AB50-0395-4F1F-8692-8C658BBCC054}
フレイヤには遅延耐性を2個乗せています。
もしカメオが来たら乗せるつもりですが。。
流石にフレイヤは最後まで温存することが多いので、下手な継承スキルは付けられません。
そして、HPの潜在を振ってますが、これがポイント。詳しくは後ほど。



{8590AFD9-DE0E-4E80-B311-1C4987CBC304}
ミカエルさん。
☆8なんですねー。クラジュと同じ。
全てが優秀過ぎる出木杉君です。
回復力たかーい。
英霊の守りを乗せようかと思っています。



{090E77E3-7087-4A9F-BE57-ACBAD7A922FA}
ペルセウスも☆8です。
此奴も非常に優秀ですね。
封印耐性2つはとても助かります。
バステトに付いてるエレクトリックインパクトを引っぺがして、此奴に付けようかと考え中です。



{D0E68AAC-D6DD-431A-A6CE-ADE62FAA9B92}
アルナイルはやはり前の2人に比べちゃうとステがかなり落ちますね。
ただ、貴重なバインド回復役です。
ラーのサンバーストナックルを乗せる予定。



{6C61BBA9-FB28-45B8-9B51-E20F371F2C89}
そしてバステトパとの掛け持ちで、バランスブレーカー劉備殿。
カグツチのバーストボムを乗せようかと思ってます。

で、彼ら全員にスキル2を継承させようかと思ってる理由が、HPの潜在覚醒です。
フレイヤシルヴィはHPに倍率がかかる分、潜在の恩恵が大きい。
サブメンバー全員に5個ずつ潜在を振ると、最終的に2500以上最大HPが増えます。
遅延耐性を2個ずつ振ってしまうと、その恩恵がかなり減ってしまうのです。
なので、遅延対策についてはスキル2を乗せることで対応しようと思ったわけです。

こんな具合に、継承するスキルを選べば潜在を振らずに対策することが出来ます。


さて。せっかく新パーティも出来ましたので、列強化13個の威力を試し撃ちに行ってみましょう。
{EC6C9F76-6D4A-43BC-A88E-7D62A96ADBA4}
シルヴィ→ミカエルで木と回復の2色陣に。
久しぶりに最大火力配置です。
ちなみにペルセウス→劉備でも2色に出来ますが、光ドロップが少ないとコンボが作りにくいです。
なので、こっちの陣の方が火力出しやすい。


{D1D004F3-DB7C-4E3B-AE3A-8786D239FC63}
落ちコンが少し乗って、火力は2600万くらいですね。
闘技場でカーリーの初手、削るのに丁度良いくらいの火力。
これでHP強化の潜在覚醒を振れば、最終HPは5.2万前後になる見込みです。
かなり高難度ダンジョンも行けそうですね。



{79DB524D-5EA8-47E6-8F6A-CFAF676B25B3}
潜在たまドラはレーダーで確保する見込みです。
そこそこ良心的な価格設定だと思います。
HPの潜在を振ろうと思えたのも、こうして入手難易度が下がったことも理由の1つですね。


今後の育成は潜在たまドラ集めと、スキル継承させるキャラの進化。
特にラーを早く進化させてサンバーストナックル継承させないと闘技場にはチャレンジも出来ないので。
それが全て終わって、ようやくパーティ完成になりそうです。

次回は、久しぶりに火力検証!
出来ればいいな。。。と思ってます。

それでは、また!