スキル継承についての考察。 | パズドラ無課金黙示録 ~悪魔パ最強伝説~ 

パズドラ無課金黙示録 ~悪魔パ最強伝説~ 

悪魔パは卒業しましたがタイトルはそのまま。
無課金でどこまでいけるかやってみます。

こんにちは。
新しいシステム、始まりましたね。
スキル継承は戦略の幅が広がるので、久々のヒットアイデアだと思います。
色々考えるのは楽しいですね。

長く読者でいて頂いているtkさんから要望もらったこともあり、少しだけ考察してみようと思います。


【仕組みについて】
まずはシステムのおさらいです。
私がバステトに付けた例を参考に。

{661A22B1-933D-4015-BB4A-8EB6292E80A1}
バステトにバットマンのエレクトリックインパクトを継承させます。
ガチャ限、☆5以上、レベルマ、全覚醒しているキャラのスキルのみ継承出来ます。
だから
{E05C2312-4BC1-4C8F-82E4-5DF50A837322}
こういう子は無理なのね。☆4だから。



{6D6065F6-5694-408D-A225-80EA3B119499}
継承すると、スキル1のターン数+スキル2のターン数で、スキル2を使えるようになります。
エレクトリックインパクトのターン数が9なので、14ターンで使えるようになるわけですね。


{F275025A-8539-4452-813D-45DA07574CAB}
スキブはスキル2にも効くため、開幕6ターンで威嚇を使えるようになるわけです。
これは便利。
そしてスキル2が使えるようになるとスキル1は使えなくなる。
スキル2を使うともう一度初めから溜め直しとなる。
ここが重要なポイントです。


{7C8DF9C0-993C-4DAC-85A7-DA4063204349}
バステトに威嚇を積んでおくと、こういう根性持ちの敵に出会った時などに便利ですね。
今まで木属性でまともな威嚇持ちのキャラはあまりいませんでしたから。
再びエレクトリックインパクトを使えるようになるとは、感無量です。



【継承についての考察】
使い方次第ではとても強くなりますが、じゃあ誰にどんなスキルを継承させればいいのか?
選択肢が多くて迷いますね。

これから研究が進んで王道の組み合わせが出てくると思いますが、現時点で想定されるガイドラインを少しだけ考えてみました。

まずスキル継承のメリットは、スキルは良かったのに属性、覚醒、ステの低さなどの問題により使えなかったキャラを活かせること。

デメリットは、スキル2が溜まるとスキル1が使えなくなることです。
ターンが過ぎると強制的にスキル2限定になってしまうため、スキル1を使いたくても使えなくなります。

これを踏まえると、組み合わせの考え方は下記のようになります。



①LSや覚醒がいいけどスキル価値が低いキャラ向き
②自身のスキル価値が高いキャラには適さない
③下位互換→上位互換が王道
④ピンポイント運用スキルを継承させると便利

こんな感じですかね。
一つ一つ見ていきましょう。


【LSや覚醒がいいけどスキル価値が低いキャラ】
これの代表的なのが、冒頭のバステトですね。
ワイルドキャッツは便利なんですが、指を積みまくってるバステトパにとってはそんなに価値が高いとは言えない。
他には
{2FE98F74-CC0E-4465-96E1-8BE8AEACF32C}
シヴァとかホルスとかもそんなカテゴリですよね。


では何を付ければいいか?ですが、正直これには正解ないと思います。
ネットで少し調べるとバステトに防御系がいいという意見が多いようです。
攻撃にしか倍率のかからないバステトを補う意味で、確かに向いてます。
私はスサノオ連れてくことが多いので、汎用性の高い威嚇にしました。
同様に汎用性の高い、変換や陣、エンハンスでも良いと思います。
価値の高いスキルなら、あとはパーティの編成と行くダンジョン次第というところですね。



【自身のスキル価値が高いキャラには適さない】
{647BB4FA-9C81-4EF5-8F6A-01467FA2B3FE}
代表的なのはフレイヤのエンハンスやクラジュのエレメントジャマーですね。
これを超えるようなスキルはあまり無いし、大抵はボス戦でぶっ放したい場合が多いので、継承させていざという時にスキル1が使えなくなったら本末転倒です。

他にはミカエルやペルセウスの変換など、攻撃色と回復を同時に作れるスキル、陣などはスキルの価値が高いため、継承させるにはあまり向きません。


【下位互換→上位互換が王道】
多分、これがスキル継承のスタンダードだと思います。
まずスキル1が溜まる。
そのまま使ってもいいんだが、もしスキル2まで溜めることが出来ればスキル2を使える。
上位互換なので、スキル1を使えなくなるというデメリットはなくなる。

まず一例。
{5DBD2B6C-EBE7-4706-8C3A-02738FEA9D82}
覚醒スサノオの半減スキルに、光スサノオの鉄壁。
灼嵐の剛壁が3ターン半減なのに対して鉄壁の構えは5ターン半減。
ヘイストは無くなりますが、まあ上位互換と言っていいでしょう。
他にもインドラの3ターン4分の1なども上位互換スキルですね。


{CA991CCC-79C1-41D0-9D92-3C579320B425}
ただやっぱりこれだけのスキルになると重いですねえ。
26ターンまで溜めるのはなかなか大変かもね。


さて、もう一例。
{0A9E4CB8-3244-4159-8B0A-94E0189BC560}
佐助にヴェルダンディの陣を継承させます。
佐助は5ターンで回転早いのが一番のメリットですが、回復を消さずに変換出来るというのも重要なポイント。
ヴェルダンディの陣は回復も作ってくれるので非常に良スキルですね。


{5DF7E363-B825-44B5-AB13-0503F76A2201}
こんな感じ。
佐助使いたくなりゃ使えばいいし、溜められたら陣を使えばいい。


{7C9B70BD-4147-421F-BD7F-8CEC13C27CB6}
少々重いけれど、佐助が陣を使えるというのはなかなか新鮮で便利ですね。



【ピンポイント運用スキルが便利】
スキルってどんな種類があるかとよく考えてみました。
変換系、軽減系、威嚇系、エンハ系、回復系、対高防御系、ギガグラ系、属性変化、操作時間、リーダーチェンジ、目覚め、全体攻撃、、、
いっぱいあるな!!
この中で継承させるのに向いてるスキルは何かと考えた時、答えは色々ありますね。
何を継承させても役に立つとは思います。

威嚇や軽減、変換など汎用的なスキルももちろん良いのですが、ピンポイントな運用も良いと思います。
私が今考えてるのはこの組み合わせ。
{3765C36E-3A54-4D27-95E6-A98042844BAC}
アルナイルにラーの固定ダメスキル。
ラーは覚醒ラーにしてサンバーストナックルにする予定。
アルナイルのスキルは決して悪いスキルではないんですけどね。
ただ、フレイヤ×シルヴィで闘技場に行くことを考えるとピィ対策でどうしても対高防御スキルが要ります。
なので、そのピンポイント運用のためにサンバーストナックルを付ける戦略です。

他にも、特定のダンジョンをクリアするためにどうしてもそのスキルが必要だけどそのキャラを連れてくと弱くなるというような場合に便利です。
昔のサンダルフォン降臨に闇パで行く時にタナトス連れてったの、思い出しますね。
こう考えると戦略の幅が色々広がりますね。


【失敗例】
最後に失敗例を。

{47A9BE37-5102-472D-A730-1BAAF48AE209}
劉備に正宗のスタイルチェンジを付けてみました。
火属性相手に6wayで水属性攻撃というのは有効かなと思いまして。


{57D1CE55-8E66-4C1F-AB75-2E22EE46E069}
こんな感じになるのですが。。。
失敗でした。

やっぱり劉備の変換を使いたい時は結構ある。
火属性相手にする時は本気で殴りたいんだけど、佐助の変換でもメイメイの陣でも水を消しちゃうので相性悪い。
そもそもやっぱり正宗のスキルは3ターンで軽いのが売りなのに、劉備に乗せるとただ重いだけの1.5倍になってしまい、さらに変換も使えないというわけで、使い勝手悪かったです。


{B33EBCE3-F751-425C-A724-2D0930914DA9}
というわけで初めての継承解除。
正宗は正宗で運用を考えます。

やっぱり軽いのに重いのを乗せるという方が向いていそうですね。


考察は以上ですね。
長文となりましてごめんなさい。
参考になりましたら嬉しいです。


{50F525C0-0BBB-4227-95C5-F328FEE0015B}
関係ない話ですが今回のレベル10、フレイヤシルヴィでクリア出来ました。強い。
早く新構想のパーティを完成させたいですね。
久しぶりにプラマラしています。

また育成進んだらご報告します。
それでは、また!