寝ている姿勢…枕 合ってますか? | YURUKUウォーク考案者ノリコ*膝下美脚・太もも痩せ・姿勢と歩き方改善

YURUKUウォーク考案者ノリコ*膝下美脚・太もも痩せ・姿勢と歩き方改善

根本的な改善を目指す体作り『YURUKU®︎ウォーク』を考案。
しんどい体を楽で綺麗な体に変える、ツラいトレーニング0の新しい体作りです。
機能的な美脚へのこだわりが高じて、足用矯正具の発明で【特許】を取得し、姿勢・歩行改善グッズの開発も行なっています。

Noriko式ウォーキングの
(4月にYURUKUウォークに改称)
Bjウォーキングスクール代表
Norikoです。


枕…
合ってますか?
{E657B0D7-BB27-477E-B8B2-EFC6B8BB9459:01}
私は
低いと言われる枕でも
高く感じます。

なので
タオルを頭の下に敷きます。

ホテルに泊まったときなど
私の枕は
バスタオルを畳んだもの。

高い枕
鼻呼吸しづらく
口呼吸になってしまうし

首や肩に
負担がかかります。

そして
女性の方が
とても嫌がること…

首にシワ
できてしまいます。


私は
バスタオルを畳み
首の箇所だけ
首のカーブに合わせて
少しだけ高めにします。

立っていてもそうですが

頭の位置
体に対して
後ろの方
持ってこられるようになると
肩は開きます。

なので
寝ている時も
そうできれば

朝起きて
肩こってるということが
減るはずです。


ところが
普段の姿勢が
首が前に倒れている方は

高い枕でないと
寝にくいと感じられると
思います。

だからと言って
高い枕で寝続けるのは
非常に怖いです。

その悪い形
体がどんどん固定されて
しまいます。


これは
腰が痛い方にも
言えることで

反り腰
腰がベッドから
浮いているからと言って

反った箇所に
クッション挟んだりしたら
絶対ダメですよ!

反り腰という
悪い状態を
固定させることに
なるのですから。


寝ている姿勢って
意識なんてできないですよね?

だから

どうやって
変えるんですか?!

と、質問されることがあります。

そのとき私は
即答します。

起きている時の姿勢を
寝ていても
とっているんです。
いつもの姿勢を
変えましょう。

私自身が
昔  反り腰でした。

朝起きると
腰が痛いときが
よくありました。

でも
起きている時の
姿勢を変えたら

起きたら腰が…
なんてことは
全く無くなりました。


寝ている時間って
1日のうちの
約3分の1。

長時間です。


起きている時間に
悪い姿勢をとっている人

胸を張ったり
お腹やお尻に
力を込めていないと
良い姿勢がとれない人

寝ている間の姿勢は
どうでしょうか。

後者の場合
寝ていても
力を込めておけますか?



力を込めずに
良い姿勢がとれるように
なることが

いかに大切か
お分りいただけますね。




◆◆レッスン・セミナー情報◆◆

◾︎ご受講者の声
◾︎無料 会員登録

◾︎テレビ番組で行ったレッスンが
動画でみられます。
⇨こちら

◾︎YURUKUウォーク公認インストラクター養成講座 東京・大阪・福岡


第一回YURUKUウォーカー認定講座 東京

◾︎なんばパークス産経学園1day

◾︎ウォーキング個人セッション
(マンツーマンレッスン・ペアレッスン)
 東京・大阪

◾︎定期レッスン 大阪(心斎橋)

◾︎全国◾︎レッスン・セミナー情報

◾︎動画ありの記事