こんな時のためにご準備を! | ベビーシッターを考える会

ベビーシッターを考える会

ベビーシッターは、親子の心強いサポーター。
でも、ベビーシッターって、何やってくれるの?家に入られるのは、ちょっと不安、などなど疑問にお答えしていき、安心してご利用いただけるお手伝いをいたいと思っています。

スタッフの市東です。

実は私、先日の夜中、腹部の激痛でトイレまではたどり着いたものの

トイレから寝室まで戻ることができず、トイレの前で倒れこみました ( ̄□ ̄;)


一時的なもので、朝方には落ち着き、普通にとはいきませんが起き上がることはできる状態でしたが。

(その後、検査などをして大きな病気ではありませんでしたのでご心配なく 笑)

 

何を隠そう、私は体は小さいものの(あ、縦に小さいだけですが…)

健康にだけは自信があり、滅多に風邪をひくことさえありません。

なのになのに………

やっぱりそういうことだってあるのですよね。


我が家は、子どもがすでに小学校中学年になっているので
そのような状態でもなんとか生活することはできますが
(しかも、幸い休日で主人も在宅でした)


これがまだ自分のことが自分でできない年齢だったら、しかも旦那がいない時だったら (*_*)

と考えると、ゾッとします…


そんな時、皆さんならどうしますか?

ご主人もいない、近くに頼れる親戚も友人もいない…

 

そういう時にはやはり頼らなくちゃ!


でも、その時になって探すのは難しいですよね…

自分の体調は悪い、子どもの世話もしなければならない…

 

そういう時のために、頼れる先を何件か準備しておくことが大切だと思います!!


一番先に思い浮かべるのは


近所の保育所の一時預かり、ファミサポ、保育ママなどでしょうか。

これは調べておくと良いと思います。

 

ただ、もしかしたら(私の地域ではかなりの確率で…)

そういうのは「今日お願いします!」「明日お願いします!」と言ってもお願いできないことが多いです。


なので、ベビーシッターという選択肢✨も入れていただけたらと思います。

もちろん、急に来てもらうに対応してくれないところもあると思います。

 

でも、どんなものかな?とかどんな感じなんだろう??

とサイトをチェックしておくと良いですよ。

 

ベビーシッターには、

個人でやっているベビーシッターさんと(ベビーシッターのマッチングサイトで検索して探してみてください)

派遣会社から派遣されてくる方がいます。(ベビーシッター派遣で検索してみてください)

 

どちらにも良い面と、ちょっと…な面があると思いますので

ご自分に合ったものをぜひ探してみてくださいね!