グッピーちゃん17 | 雪うさぎ

雪うさぎ

 子供のときから、作文とか読書感想文は苦手で^^。
 つたないながらも、少女漫画と少女小説の紹介をして
いきます。

 グローライトをいれてから、すぐ、グローライトが

透明から白くにごりました。

 今は、治っていますが^^;。

 長いこと熱帯魚屋さんにおったので(?多分)急な

水質の変化で、少し弱ったのかな・・・。


 は、ええのやけど。

 つられて、グッピーも何やか様子がおかしくなったの

がおり・・・・。

 第1、2世代のうち3匹が突然他界。

 その中には、あの奇形やったけど、きれいやった子も

います。体表に柄がでてたので、良くみたら、性転換し

てた子(メス→オスへ)でした^^。


雪うさぎ
 そして、ぼやけてますが、3ペアこうた、親のオスの1匹で、

数日前から調子が悪いです。

 昨日、姿がなかったので、まさか・・・・と思うてましたが、

今日、生存を確認。

 ただ、調子悪そうで、体型が、先の子とは逆にオス→メス

への性転換過程か、エロモナス系の病気のように、メスみ

たいに丸っこくなってます。


雪うさぎ

 一番、雄雄しく育っているパールグラス^^;。

 良く考えたら、これ鉢植えでソイルなんですよね。


 そこで、うちは考えた!

 ソイルをつめたボックスを埋めて、その上に水草を

植えればええのではないか!?と。

 そーすれば、ソイル交換も、そのボックスごと・・・・

取り出せばええし・・・・。どーやろう?


雪うさぎ

雪うさぎ

 全景とリシア。

 リシアは、万遍なくではなく、上へ!と育っています。


 そして、全般的にいえるのは、元気ない・・・。

 早く夏が終わってくれないかな・・・