小さな1歩でも、何かをぶっ壊せるかも知れません!! | TOKIOの独り言

TOKIOの独り言

独り言です。毎回、独り言です。ただの独り言です。。。
でも・・・読んでいただけたら嬉しいです(^^)/

今日も独り言です。




先日は雪が降り
寒さは続いていますね。
お身体ご自愛くださいm(_ _)m

いつも乗る電車と車の車窓から(^o^)/
昔から、多摩川はなぜか好き(笑)

{EA8A15EF-94BA-48D6-8ABF-E6B7E32CEE29:01}

{C385EE86-8C3C-4C7E-87BA-6A4A20D834D6:01}


高校生の頃…
本当に部活が嫌いだった僕は
この写真みたいに
グラウンドが、雨や雪でグチャグチャな日は

『今日は部活休みになるかな?』

って、そればかり期待していた事を思い出します。

これから先、僕の人生で
あんなに「嫌だ!嫌だ!」って思いながら
毎日を過ごす事は無いだろう。

部活が嫌だったというより
監督が嫌いで、嫌いで仕方なかった…。

今の時代だと
ニュースになるくらい毎日の様に殴られ続けた。

試合の勝ち負け関係なく
その日の気分で殴ってくる奴だった…。

部員にグランドを走らせたまま
酒を飲みに行く奴だった。
何時間も…何時間も…

それを将来、教員になりたいと思っているアホなOBが偉そうに見張っている…

僕は教員になる考えは
そこで捨てた!!(笑)

その監督は
遠征先でも酔っ払って
夜中に部員を叩き起こし試合をさせる。

監督同士で、どっちが勝つか?
賭け事していやがった…

他にもいろいろあるが
今日は書ききれないので
面白いエピソードはまた書くとします。


今だから言えるが…

ハンドボール部の部室の
隣は野球部の部室だった。

金属バットを見るたびに

『これで、あいつを…』

って、毎日思っていた。

本当にやってしまわなくて良かった(笑)

「嫌いな人と過ごす」
「嫌いな時間を過ごす」
3年間で免疫力が付いたのかな?(笑)

今は、大抵のことが笑って流せる(^o^)

あんなに毎日の部活が嫌で
監督が大嫌いだったのに…

優勝したり、全国大会に出場したり、東京選抜に選ばれて、国体にまで出場していた自分も嫌いだった…。

何かを変えたくても
何も変えることが出来ない自分に無力さを感じる毎日…

高校生だし
相手は監督だし
部活を辞めたら退学だし…
仕方ないって、自分に言いきかせる毎日…

でも…
何かを変えたくて、変えたくて…
ぶっ壊したくて…

何もできずに過ごす3年間。

やっと高校での部活を引退した頃…

大学の入試の面接で
「ハンドボール部に入っていただけるんですか?」
と聞かれて

「はい。」

と答えてしまった自分。

その1つの質問だけで
大学の合格が決まった。

面接時間は5分も無かった(笑)
試験も無かった。

今となれば
大学まで行けた事には感謝しています。

大学に入学し
そのまま部活に入部した。

早速、スタメンにしていただき試合に出ていたが

何かを変えたかった僕は…
ぶっ壊したかった僕は…

大学1年生の時に
「部活を辞めたい。」と申し出た。

4年生まで全員が集まり
会議みたいになってしまった。

何を言っても退部は認められない感じの空気…

そこで僕が、その会議中にとった行動は…

『留学します!!』

心の中で
『どこにだよ!(笑)』
『この嘘はダメだろ~(笑)』
って思いながら…

「どーにでもなれ!もー面倒くせー!!」
って、感じで
とんでもないデタラメを言ってみた。

『そうか…なら、仕方ないなぁ…』

えっ!?嘘っ!

通っちゃう!?

こんなデタラメなのが通っちゃう!?


僕は無事に退部する事ができたのだ!(笑)

勿論、留学なんかしてませんm(_ _)m


中学1年生の時から
高校、大学と進路を決められていたレールから

飛び出せた気がして嬉しかった!!
何かを壊せた気がして嬉しかった!!
未来を切り開いたくらいの気持ちになって嬉しかった!!
人生で1番の解放感だった!!


こんな10代の頃の
後先を考えない決断・行動。

部活を辞めたくらいで
大袈裟に聞こえるかも知れませんが

僕は、あの日から
価値観と言うか、世の中の見え方が変わったのだと思っています。

その経験があったからか…

20代前半でお勤めして、稼がさせていただいている会社も
突然、退職させていただき
独立して飲食店を開業する事ができました。
その後も、企業する事もできました。

そして、今の自分がいます。

その度に
心配してくれる方々がいました。
応援してくれる方々がいました。
協力してくれる方々がいました。
見守ってくれる方々がいました。
教えてくれる方々がいました。

感謝の心を学ぶ事ができましたm(_ _)m

勿論…
馬鹿にする方もいました。
笑う方もいました。
邪魔をする方もいました。

何が雑音で
何を受け止めれば良いのか
何を受け入れれば良いのか
学ぶ事ができましたm(_ _)m


1歩を踏み出す事で

その1歩目が、どうなるか?なんて分かりません。

その直後が、どうなるか?なんて分かりません。


小さな1歩でも…

部活を辞めるくらい小さくて
周りからは、どーってことの無い1歩でも…

未来は
きっと、変わる!!

今とは違う場所に立ち
今とは違う景色が見えている!!

小さな1歩でも
何かをぶっ壊せるかも知れません!!


なんて、電車の中から
今日も独り言でしたm(_ _)m



経営者ランキングへ応援ポチッといつもありがとうございます(^o^)/