前回に続けて断乳記事を更新です。

こうして始めることになった断乳。


【断乳一週間前】

息子にカレンダーを見ながら『この日からおっぱいバイバイしようね』と毎日話しかける。
助産師さん曰く1日に何度も言うと可哀想だから、一回でいいとのことでした。


【断乳1日目】

当日朝の授乳を最後に、おっぱいに絵を書く
出来るだけ可愛い絵にしてねと言われたので、私は犬?とニコちゃんマークにしました
初めて見ると泣く子もいると聞いていたので、息子のリアクションがかなり楽しみでした

いつも通りおっぱいを欲しがって近づいてきた息子に変わり果てたおっぱいを見せると、

「あははっ

満面の笑みを浮かべるどころか、爆笑する息子。
調子に乗っていないいないばぁ!をする私。
笑う息子

を(確認のためにも)5回くらい繰り返しました
おっぱい大好き星人の息子。顔が書いてあっても吸い付いてくると思っていたのですが、もう彼にとってはおっぱいではなくなってしまったようです

断乳開始後はとにかく遊ばせてくださいね~と言われていたので、早速お外でお遊び。
疲れたのとおっぱいがないからか、この日の息子はおにぎりを食べ、うどんを食べ、おやつにお芋を食べ…
これまでにないくらい食べまくっていました。

水分補給のお茶もゴクゴク飲み、おっぱいを欲しがってぐずることもなく。
内心「え、あっけない!」と思っていました。

しかし、本当に大変なのは夜だったのです💦

寝かしつけはこれまでも抱っこゆらゆらでしたが、夜中に目を覚ました時に添い乳がないと暴れる、暴れる。

結局目を覚ました午前0時から寝かしつけに3時間かかり、初めて断乳したことを少し後悔しました。。

そして私の胸。
日中は5.6時間おきに搾乳、夜中は絞るとおっぱいが作られてしまうので絞らないで!と指導された通りにやっていましたが、少しずつ張って痛くなっていました。


【断乳2日目】

あいにくの雨雨
夜中絞らなかった胸はガチガチの岩のように
自分で絞ってあまり変わらず、抱っこもしんどい状況に。

あらかじめそうなるよと言われていたので、私は実家に帰っていました。(主人が仕事だったので)
断乳する時は、最初の2日は自分以外に子どもと遊んでくれる人を確保しておく方が絶対いいです。


雨ですが、体を動かさないと寝ない!ということで、近くのキドキド(屋内遊び場)へ。

大きい子が多かったですが、息子の月齢でもボールプールで遊んだり、楽しめました!

{E4D6DC5A-2619-4D55-8F23-3FBEF0F9D9C9:01}

そしてこの夜は奇跡的に6時間連続で寝ました!
こんなの生まれて初めてのことで、ただただ興奮していました。


しかし私はというと胸が張って張って、痛くて寝られず…

翌日の排乳をひたすら待ち遠しく思っていました。