十勝しんむら牧場行ってきた! | 子豚大好きのブログ

子豚大好きのブログ

コブタ可愛い




かっっっっわっっいぃぃぃぃぃ目がハート目がハート目がハート目がハート飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハートキューンキューンキューンキューンキューン







子豚ってほんっっっっとうに可愛いな!!!



今年初めて、酪農の仕事してみて、北海道は本州に比べて牛を放牧してる牧場が多い(そもそも牧場がめちゃめちゃ多い)ので、自然の中にいる牛見るの癒やされる〜ラブおもてたけど、、、



やっぱり牛より子豚のが断然可愛いいい、、、、、!!!(子牛も可愛いねんけども、、、)



とゆうか、放牧豚見るの初めてやってんけど、めちゃくちゃ可愛かった、、、、!!!









土手みたいなところを走ったり、お鼻で食べ物探し?やっぱり放牧されてる動物って体綺麗だなラブラブラブ


舎飼いは糞まみれになるから臭いし、汚れるよねどしても。。。



しんむら牧場さんは酪農主体の牧場で、2019年時点で牛120頭、山森野豚は60頭、山羊12頭を飼育。豚用放牧地は11haの山林と草地、牛は採草地37ha、放牧地33haで4月〜10月は昼夜放牧、冬はフリーバーン牛舎と放牧地を自由に行き来できるようにしているとのことで。





普通の豚は生後6ヶ月強育てたらと畜されるけど、しんむら牧場さんのところは1歳以上大人になってから食用にするとのこと。↓下のリンク参照。



牛さん。


カフェ内で寛いでたら、放し飼いにされて、敷地内を自由に歩き回ってる山羊さんが窓に近づいてきて、、、






カフェの中の人を気にしてる様子。



初雪!




ワッフルサンドとスープカレーのセット。

スープカレー美味しいー!


ワッフルサンドの口溶けがすごかった、、、すーって体に入ってく感じ。



年々乳製品食べると胃もたれするようになってきてて。生クリーム好きだったけど、食べるともたれる、、し、チーズ系の料理とかデザートは少量しか受け付けなくなっていて。



でも、しんむら牧場さんのミルクジャムと生クリームのワッフルは、すーって体に負担なく入ってく感じ、クリームチーズは少し重かったけど、一緒に入ってる野菜が美味しくて、あとワッフルが美味しくて、また、食べたい!!!


カフェで外を眺めてたら、山林を豚が走ってるのが見えて、内心興奮と感動してしまった、、、



数年前の養豚の仕事で、生まれた時から出荷の時まで狭い豚舎に閉じ込められてる豚を見てちーーーん悲しい悲しい悲しいってなって以来、豚が自由に自然の中を走り回ってる姿、ずーーーーーっと、見てみたかったんだな、、、、、豚さんが元気で、綺麗で、可愛くて、きゅーーーーーーーん、、、ってなった。。。


山森野豚のソーセージ買いたかったんやけど、、無添加のものは売り切れてて買えず悲しい



ざんねんだーーー。



上士幌町では雪が降って超ーーーーー寒くて、カフェであったまった後また外出たら、豚さんはもう見えるとこにはいなくなってて。。。



でも、山林を走り回ってる元気な豚さん見ることができて、美味しい放牧牛乳と、クロテッドクリーム、ミルクジャム、生クリーム、ワッフルやスコーンやスープカレーを頂くことができて、めちゃ満たされました。




やーーーー来年も来たいなーーーー北海道!