山地酪農の見学に行ってきた(^o^) | 子豚大好きのブログ

子豚大好きのブログ

コブタ可愛い



牛さんが自然の中にいる風景って、すごく癒やされる、、、!













9月、北海道放牧ネットワーク交流会(足寄町放牧酪農振興会主催)のフィールド研修に参加させてもらって、牧場の見学&お話を聞かせてもらってきたキラキラキラキラキラキラ


放牧酪農やってる人たちの雰囲気、、好き、、😊😊😊


牛が好きで、放牧酪農をはじめて数年のご夫婦の、搾乳の時間が楽しい、のひとことに衝撃。
(今働かせてもらってる牧場、搾乳のとき牛に話しかける余裕なんてないので、、放牧酪農してる&頭数少ないところで働いてみたいなあ、、、)



ありがとう牧場の吉川さんも参加していて、帰りにあしょろの道の駅、あしょろ銀河ホール寄ってありがとう牧場のジェラートと、あしょろチーズ工房のチーズを買って帰ったのでしたー



道の駅でのお目当てはジャパンチーズアワードで日本一、&ワールドチーズアワードで上位の賞をとったしあわせチーズ工房のチーズやってんけど、人気で売り切れかつ、入荷未定とのことで。



あしょろチーズ工房のチーズは、足寄町で放牧酪農してる牛の乳が原料、とのことで、買ってみたのだけど、食べやすかった。



昔北海道に遊びに来たとき、お土産に生乳100%のチーズを買っていったんだけど、正直大して美味しくなくて、、、こんなもんかー、って思ったんやけど、あしょろチーズ工房のチーズはそれと比べて美味しく感じたよん。



北海道、放牧酪農してる牧場が多くて、牧場巡りが楽しい。










来年も参加できると良いな~✨