引き算する勇気 | トミーの飛ばない豚はただの豚
岩崎邦彦さんの本。今回も、実証や事例が多く含まれていて、
実際の企業には参考になるのではないかなと思います。
企業版のミニマリストの勧めみたいな感じですかね。
昔から言われている言葉で言えば、選択と集中を本当にすることで、
経営自体も良い方向に行くという内容。
ここの書かれていることは本当にそうだなと思いました。
 
品質に違いがなければ、消費者は機能の多い方を選ぶ。
本当にこれは幻想だなと真面目に思う。
実際、自分たちが消費者の立場では、
シンプルな方を選んでいるのに、
こと仕事になると、それとは逆なことをしている企業って
けっこう多いのではないでしょうか。
マーケティングでカスタマーエクスペリエンスを考えないといけない!というのは
その通りなのだけど、商品の段階で、
どう設計をしていくということの方が遥かに大事です。
フィーチャーを付ければいい、フィーチャーに差をつければいいという
時代ではないんだと。少しそういう仕事をしてしまっている自分、
そういう仕事の仕方をしてしまっている自分の会社に少し読みながら悲しくなりました。働く場所や働き方を色々考えないとですね。