石川県・湯涌温泉『花咲くいろは』初巡礼記☆ | コリンの鷲宮巡礼記

コリンの鷲宮巡礼記

埼玉県・鷲宮での巡礼、何気ない日常、たまに旅行に行った時の旅日記など書いていきます♪ゆる~りとした気分でドゾ☆(・∀・)

ご無沙汰しています、コリンです(・∀・)ノ



桜の開花する時期を狙って、先週4月6日の夜から、8日の月曜日にかけ

石川県金沢市、アニメ「花咲くいろは」の聖地巡礼をしてきました~☆



距離にしたら、石川県金沢市って

滋賀県豊郷町に行くのと同じ位の距離ですw





しかもこの週末はあいにくの雨空ww


しかし、桜の時期であり、映画も公開された今しかないと思い行ってきました。



いつ行くの?今でしょ!(・ω・)ノ



そんな訳で6日、土曜日の夜に出発~。



コリンの鷲宮巡礼記


行きは長野方面からひたすら山道を北上しました。


どっかの山道の有料道路の入口(・ω・)



・・・雨も降っておりますw




コリンの鷲宮巡礼記


信州、上田なう。


そういえば、近くの小諸市は「あの夏で待ってる」の

聖地でしたね(・ω・)



この時点で7日、午前3時。




コリンの鷲宮巡礼記


こんなに山道が続いたら「頭文字D」みたいに

深夜の峠を攻めたくなるじゃなイカ!(`・ω・´)


・・・そんな事をしたら、この先体力持ちませぬw



現在午前4時。



そんな雨降る深夜の山道をひたすら北上し続け・・・、




運転すること約7時間。




午前9時





コリンの鷲宮巡礼記


ついにキター!!(・∀・)!!



石川県、のと鉄道・西岸駅に到着!!



・・・って、能登半島に来ちゃったよww


金沢とっくに通り過ぎちゃったよwww




御存じ「花咲くいろは」で出てくる「ゆのさぎ駅」の実際のモデルになった駅です☆




コリンの鷲宮巡礼記


コリンの鷲宮巡礼記


この無人駅に来た理由は・・・、





コリンの鷲宮巡礼記


実際には実在しない、アニメの中だけの架空の駅「ゆのさぎ駅」の

この看板を見るためです!(・∀・)



この地が聖地化した事を記念して造られた看板☆



しかし、造られてからだいぶ経つので

今現在もあるのか不安でしたが、ちゃんとありました。




コリンの鷲宮巡礼記


この看板を見ることが出来ただけでも大変満足です(・∀・)




コリンの鷲宮巡礼記


駅内にある緒花ちゃんパネル♪



心なしか喜んでいる感じがします(・∀・)




・・・すると、電車の近付く音が聞こえてきました。



・・・ふと、目を向けると、






コリンの鷲宮巡礼記



Σ(゚д゚;)




あいやー!?!?




花いろラッピング電車キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!



まさかの突然の不意打ち!w

のと鉄道に1両しかない花咲くいろはのラッピング電車が来ました☆


しかし電車は直ぐに駅を出発w




・・・もう少し、あのラッピング電車を見たいのと

能登半島をドライブしたいせいもあってか、車を走らせ

隣駅である「穴水駅」を目指しました!(・ω・)ノ






コリンの鷲宮巡礼記


その穴水駅に到着!


ここに、花いろのグッズ各種が販売していると友人さんから聞いていたので

そのせいもあってか来ました(・∀・)





コリンの鷲宮巡礼記



駅の改札口隣にある販売所。


うん。既に花さく匂いがしてきた(・ω・)



中には花いろのグッズが大量に売っていましたw




そして、しばらくすると・・・、




コリンの鷲宮巡礼記


再びラッピング電車キター!! (・∀・)!!


ここぞとばかりに電車をなめまわす様に見る笊一名w



コリンの鷲宮巡礼記



結名、みんちになこち。



コリンの鷲宮巡礼記



コリンの鷲宮巡礼記


巴さんに緒花。



このラッピング電車、本当に綺麗な出来栄えです(・∀・)


痛いとか全然感じません。


のと鉄道の本気度の高さに脱帽ですw




コリンの鷲宮巡礼記


十分に堪能でき、グッズも買えたので

そろそろ次の場所に向けて移動開始(・ω・)ノ




時刻は、お昼12時。



コリンの鷲宮巡礼記


能登半島を南下し、金沢市内を目指します。




・・・いまだに雨は降り続いておりますw




これは喜翠荘の厳しい歓迎ですか?(・ω・)


ならば、「どぉぉぉぉりゃあぁぁぁぁ!!」と

雑巾がけをする緒花の気合いの如く前へと進むのみ!(`・ω・´)ノ






・・・約1時間、車を走らせて、






コリンの鷲宮巡礼記


金沢の奥座敷、と呼ばれている

湯涌温泉街に到着ー!!(・∀・)



ここから先は、どこに行けども温泉旅館だらけ!


金沢市の山奥にこんな場所があったのも驚きです!w





コリンの鷲宮巡礼記



古き良き温泉街☆


よい温泉の香りがしてくる感じです(・∀・)




コリンの鷲宮巡礼記



・・・してくるのは花いろの香りでした(・ω・)



温泉街の奥へと進み、



コリンの鷲宮巡礼記

振り返るとこんな景色☆


アニメでも出た光景です♪




コリンの鷲宮巡礼記


こちらは温泉街の奥にある湯涌稲荷神社。


「のぞみ札」と呼ばれる長細い絵馬が奉納されています。




コリンの鷲宮巡礼記


その奉納されたのぞみ札の一例。



もはや、花いろ一色!!ww



・・・鷲宮で見慣れているせいあってか、余り驚かない僕(・ω・)





コリンの鷲宮巡礼記


こちらは、温泉街最奥にある湖・玉泉湖。


毎年10月に行われる「ぼんぼり祭り」のクライマックスシーンの場所です☆




コリンの鷲宮巡礼記


普段は静かな湖。


ことしのぼんぼり祭りは是非参加したいですね!(・∀・)







コリンの鷲宮巡礼記


湯涌温泉観光協会にもお邪魔してきました☆


ここは花いろファン集いの場所。




コリンの鷲宮巡礼記


ぼんぼりも飾られています。



コリンの鷲宮巡礼記


あしあと帳もあったので描きました(・ω・)ノ


・・・緒花のクセっ毛は描くの難しい・・・w



ちなみにのぞみ札は、ここ湯涌温泉観光協会で販売しています。





そうこうしている内に時刻は午後6時。



そろそろ温泉に入って温まりたいなと思い温泉街へ。





コリンの鷲宮巡礼記


温泉なう(・ω・)


ここは「白鷺の湯」という日帰り温泉施設。




コリンの鷲宮巡礼記


湯涌の温泉に緒花達と一緒に入れる喜び!(・∀・)




・・・しかし実際は、常連のオジサマという現実w





コリンの鷲宮巡礼記


風呂上がりの柚子サイダーウマー♪(・∀・)



しかし残念ながら今回は一人旅なので、温泉街には宿泊出来ず

閉館時間と同時にこの場所を離脱w





コリンの鷲宮巡礼記


午後9時。

お外は相変わらずの雨模様w



・・・涙の雨が、頬をたたく、たびに美しく~・・・♪(OPを口ずさむ僕)




今夜の宿泊場所である金沢市内のビジネスホテルに向かいますが、

せっかくの桜の開花時期であり、今なら夜桜を見れるのではないかと思い


三大庭園の一つ「兼六園」付近まで行きました(・∀・)





コリンの鷲宮巡礼記



開園時間は終わっていますが、夜桜は見れました☆



コリンの鷲宮巡礼記


ぼんぼりと夜桜のコラボレーション!これは綺麗だ☆(・∀・)



温泉上がりで身体をあまり冷やしたくないので足早に移動~。





午後11時。ホテル到着!



コリンの鷲宮巡礼記


早速、湯涌温泉観光協会で入手してきたのぞみ札に

絵を描き描きし始めます~(・∀・)ノ





・・・寝落ちしたのは言うまでもないww





8日、午前8時おっき☆



ホテルのチェックアウト時刻まで

描き途中の、のぞみ札を仕上げてホテル離脱(・ω・)ノ





コリンの鷲宮巡礼記


今日はいい天気な金沢市(・∀・)



今日も湯涌温泉に向かいますが、せっかく金沢にきたので

昨日ちょこっとだけ行った兼六園に再度行くことにしました!





コリンの鷲宮巡礼記


春の香りがします♪



コリンの鷲宮巡礼記


兼六園なう(・ω・)ノ



コリンの鷲宮巡礼記



平日の月曜日でも大勢の観光客がいました。




三大庭園といえば、

金沢の兼六園、水戸の偕楽園、岡山の後楽園ですね~。




岡山ですか、・・・更に遠いですね~w



物件で、桃太郎ランドを売っている場所ですよね。200億するアレです(・ω・)

 (桃太郎電鉄より)






コリンの鷲宮巡礼記


どどどーんっ!!



ヤマトタケルが現れた!


ヤマトタケルは様子をうかがっている!




コリンの鷲宮巡礼記


・・・そういえば、鷲宮の友人さん達が、この像を「ある人」にたとえていたとか。



僕は影響されないように努力しよう(・ω・)





コリンの鷲宮巡礼記


兼六園となりの「金沢城」にも行きました☆


ここも名所ですね~。




コリンの鷲宮巡礼記


城と桜!これも良いコラボ♪



コリンの鷲宮巡礼記


時刻はお昼12時。



名所も桜も満喫したので、そろそろ湯涌方面へ(・ω・)ノ






コリンの鷲宮巡礼記


今日も来た。ゆわく温泉なう。



コリンの鷲宮巡礼記


いい天気DA-!!(・∀・)



コリンの鷲宮巡礼記


こちらは、アニメ本編で「ふくや」のモデルになった

温泉旅館「秀峰閣」です(・∀・)



昨日はここに沢山の花いろファンの痛車が停まっていました。


自分が思うに、一番人気の高い旅館ではないかとw




この時点で時刻午後1時。


そして、今日も温泉に入っちゃいました☆




今日は「やました」という温泉施設。



コリンの鷲宮巡礼記


平日の昼過ぎで入浴客は僕一人という温泉貸切状態!(・∀・)




温泉から出たら、湯涌稲荷神社に行き

描いてきたのぞみ札を奉納しました☆




コリンの鷲宮巡礼記


一枚目奉納!(・∀・)ノ


奉納されたのぞみ札は、ぼんぼり祭りの日に玉泉湖にてお焚き上げされます。


のぞみが叶いますように☆



現在午後3時。




湯涌温泉街を離脱し、僕はもう一度車を北へと走らせました。




走らせること1時間。





コリンの鷲宮巡礼記


能登半島の一ノ宮・気多大社に来ました。



コリンの鷲宮巡礼記

全国の一ノ宮を巡るのも僕の楽しみですからね~☆



コリンの鷲宮巡礼記


出来ればここにも絵馬を奉納したかったのですが、今回は断念w


御朱印を頂いて足早に離脱(・ω・)ノ





更に車を走らせて、



向かった先は、






コリンの鷲宮巡礼記


ゆのさぎなう!!(・∀・)!!



この時点で午後6時。



帰る前にもう一度だけ、このゆのさぎ看板を見たいと思いました!



湯涌温泉街ではない、

やっぱり、花いろの旅立ちはこの場所からだろうと思いました!!



僕はここでこう言いました。






(・∀・)ノ「また来るよ!喜翠荘のみんな!」







これで、今回の花咲くいろはの初巡礼が終わりました。


帰りは高速を使い、能登半島より富山を通過し


新潟・上越方面からひたすら南下するルートをとりました。




コリンの鷲宮巡礼記




休憩を挟みつつ約6時間車を走らせ、


自宅に到着したのが、9日の午前2時。






突発で思いついた今回の花いろ旅行でしたが、

凄く充実した一人旅でした☆






アニメが盛り上がり聖地化する場所は多々ありますが、


老舗の温泉街が活性化し、


実際には存在しない駅やお祭りが

その影響を受けて存在する様にまでなってしまうのは本当に凄いと思いました!(・∀・)




・・・いや、そんな評論を述べるよりも、


「楽しかった!また行きたいな!」


それが何よりの僕の素直な感想です☆







コリンの鷲宮巡礼記


(・∀・)ノ「また行くよ!喜翠荘のみんな!」