病気になる前にできること〜乳がん | 福岡☆調totonoへようこそ!〜中医学・体質改善・磁気加圧サロン〜

福岡☆調totonoへようこそ!〜中医学・体質改善・磁気加圧サロン〜

キレイは大事!健康で元気であることは、もっと大事!をモットーに、中医学×陰陽五行を用いたカウンセリングで、お客様に合った施術・アドバイスをさせていただいております。
正看護師・コスメティックマスター・セラピスト・薬膳アドバイザー・磁気加圧インストラクター

女性特有のがんの中でも、
40代になると一気に罹患率が跳ね上がるのが乳がん

現在、乳がんは、12人に1人が罹ると言われ、その人数は確実に増えています↗️


blue shellでは、
リンパトリートメント時に必ずバストのしこりチェックはさせていただいておりますが、
正直、
触って見つかるようではかなり進行しているとも言えます



乳がんのリスクを上昇させる生活習慣を、
リスクが高い順からまとめてみました。
(参考:日本乳癌学会 乳癌診察ガイドラインより)

シャープ成人期の高身長
シャープ出産経験がない
シャープ初産年齢が高い
シャープ授乳経験がない
シャープ肥満
シャープ初経年齢が早い
シャープ閉経年齢が遅い
シャープアルコール飲料の摂取
シャープ生下時体重が重い
シャープ閉経後の運動不足
シャープ喫煙(受動喫煙)含む
←受動喫煙とは、副流煙を吸うことです。


↖️こうした生活習慣とは別に、
現在注目されているのが目
遺伝に由来する乳がんです。

家族の中に、乳がん患者がいる場合、その体質を受け継いでいる可能性が高まります。


乳がんに関わる遺伝子は沢山種類があって、
遺伝の要素をもっている人は、そうでない人の数倍、乳がんのリスクが高まります。


先日、
雑誌STORYを読んでいたら、原田がオススメしている遺伝子検査が紹介されていました左下矢印
{595C737A-4CCF-4D81-8BFB-BDA257F0309B:01}

若い時は無茶がきいても、
無茶がきかなくなるのが30代半ば、、、←原田はね

自分の健康について、
やっと見つめ直す人も多い年代ではないでしょうか



ちなみに原田。
遺伝子検査で、がんになる確率、
1番高かったのは、乳がんでした⬇︎
{C966F8D2-C76A-40D4-B784-DDE4B4507D61:01}

とはいえ、
1.44倍なので、
ビックリするほど高倍率では無いですが、
人より遺伝の要素はもっていることになります



大心友を乳がんで亡くしたので、彼女からは色々教えてもらってましたから、気はつけていましたけど、
さらに気をつけていこうと思い直しました



ちなみに、
乳がん発症を促進するもの も教えてもらえます左下矢印

{E8245C37-39E2-4A6D-8A00-E28425204D79:01}
全部載りませんが、まだあります^ ^



遺伝子検査へのお問い合わせが増えています

遺伝子検査をして、
検査結果から自分自身が気をつけなきゃいけないことを把握しておきたい人が増えていくと良いなぁと思っています



遺伝子検査について気になる方は過去記事もどうぞ