【体メンテナンス】体の動かし方を、体の作りから意識する。 | 思考も部屋も行動も! スッキリ楽に暮らしたい♪

思考も部屋も行動も! スッキリ楽に暮らしたい♪

片づけが苦手なADHD傾向がある主婦の、部屋も思考も時間も行動もスッキリ楽に快適生活を目指す、記録ブログです。
思ったことを徒然に書きつつ、大切なものを大事にして、楽に自由に生きたいなあと思ってます。

 こんにちは。
 nicoです。

 筋金入りの猫背です。
 肩こり腰痛も、筋金入りです。

 運動していた当時から姿勢が悪いと言われていたので、
 癖なんだろうと思いますが。

 デスクワークをしていて、
 今も机作業ばっかりやってるので、
 肩こり腰痛が慢性化しております。

 少しでも改善をと思ってあれこれ気休め程度にやってますが、
 改善にはなかなか至らず。

 (一番ひどかったのが受験生の時で、
 一番改善したのは仕事をやめたあとだったので、
 ストレスが大きいのはわかっていますが)

 それでも体の動かし方をちょっとずつ意識してます。

 最近、わかりやすいなあと思いながら見せていただいているのがこちらのブログ。

目白 身体が硬い人と初心者の為のヨガセラピー 「受けるヨガ」で痛みなく柔らかく

 今日の記事の、股関節を開くときのイメージもわかりやすかったです。
 (あとはこれを自分が習慣化できれば、と思いますが……)


 以前読んだこの本も、個人的にはイメージがつかみやすかったです。
 歩き方は、この本の内容を意識して歩くように心がけてます。
 それなりにきれいに見えるようです。

 肩回りは固すぎて、なかなか肩甲骨が動きませんが。

 イスに座っているときは腹筋を意識してます。

 先月はピラティスも体験してみて、
 また行きたいのですが!
 なかなか調整ができていません
 (家にいるだけなのにね! 外出するというハードルが高くてね!

studio mozze

 鹿児島の方ならおすすめです~

 体のメンテナンスは、つくづく、継続性をどう維持するかだなあと思います。