自分を自分たらしめるためには。 | 思考も部屋も行動も! スッキリ楽に暮らしたい♪

思考も部屋も行動も! スッキリ楽に暮らしたい♪

片づけが苦手なADHD傾向がある主婦の、部屋も思考も時間も行動もスッキリ楽に快適生活を目指す、記録ブログです。
思ったことを徒然に書きつつ、大切なものを大事にして、楽に自由に生きたいなあと思ってます。

 こんにちは。
 nicoです。

 まだもやっとしてて、抽象的な話はあんまり書かなくてもと思うんだけど、
 でも書いてみる(笑)

 自分を満足させるため、とはちょっと違う。
 やりたいことをやる、もちょっと違う。
 充実感を得る、ともちょっと違う。

 自分が、自分でいいんだと実感するため、が近いのかな。

 自分が、本当にこれが自分だと実感してそう生きるため、

 というのを

 自分を自分たらしめるため、と書いてみました(タイトルのこと)


 最近、立て続けに何度も思うのです。



 これが私のやり方だ、


 と、人に自信を持って言い切ることが必要なんだ。


 って。

 それが間違ってても、
 もしかしたら効率が悪くても、
 もしかしたら他の方法があるとしても、
 もしかしたらうまくいかない方法でも、

 私にとってはこれが私のやり方です!

 って笑って、言い切る。


 なんか、そういうのが必要なんだなと思う。最近。

 そのやり方が変わってもいいし、
 違う方法を取り入れてもいいんだけど、

 今考えてることや、
 やってることを、

 言い切ってしまう。

 それが必要なんじゃないかな~と。


 単純に私がそれが苦手で来ただけ、でもあるし、

 そういう風に自分の考えを言い切ってる人を見るたびに、

 「この人はこんな人だ」って強く感じるから。

 で、その「この人はこんな人だ」っていうところに、

 その人らしさや、

 その人である要素が見える気がする。


 こんなことを書きながら、


 でもどう考えたって間違ったことを

 「これが正しいー!!」
 「私は正しいー!」
 「お前は馬鹿だー!」

 って言ってる人を見たら、

 「あれはないない!!」

 って思うよね?

 って考える。

 そういう(風に私から見える)人が言い切ることの意味を、

 考える。

 けども、

 それでも、

 (あいつ馬鹿だねって陰で)そう言われることがある、としても、


 自分が言い切ることが

 今必要だなあと思ったりしてます。


 こうかもしれない、
 ああかもしれない、
 もっとよくなるかもしれない、
 もっとましになれるかもしれない、

 そういう可能性を否定する、という怖さが付きまとうんだけど、

 その可能性をずっと考え続けて追い続けている限り、

 多分、私が(根本的に)私らしくあることはないんじゃないかなあと、感じてます。