日本三躰 永谷天満宮 | 徳川ゆかりの地巡り☆御朱印集め

徳川ゆかりの地巡り☆御朱印集め

ブログの説明を入力します。

久々のご朱印めぐりです!
足痛くなりませんように(T ^ T)

超地元です(笑)
永谷天満宮にきました。
photo:01



小さい頃から我が家の氏神様です。
学問の神様、藤原道真公を祀っています。

なので牛さん。んも~
photo:03



う~ん…階段がぁ…
photo:02



しかも財布を車に忘れたのを本殿についてから気がつきまして…。

はい、二往復。。。

photo:04



道真公が自分を模して彫られた三つの像のうちのひとつが安置されているんです。
小さい頃は頭がよくなる神社しか教えてもらってなく(笑)近くの神社としか頭になかったんですよね。


そしてなぜテーマが徳川なのか。
神輿なんです!!!

10代将軍家治さんの時、江戸出開帳にここの神輿が江戸城に入り、家治さんが拝観したんです。

なので徳川ゆかりというのは苦しいかもしれないけどあたし的には徳川ゆかりにしちゃいます!!

ガラス越しの神輿です。
photo:05




参拝を終え、社務所にいくと張り紙が。


本殿にいるので声をかけて下さい。



うわ~…階段三往復かい。。
足悲鳴あげないでくれ~。

そんなこんなでいただいたご朱印です。
photo:06