大運寺 | 徳川ゆかりの地巡り☆御朱印集め

徳川ゆかりの地巡り☆御朱印集め

ブログの説明を入力します。


今回のメインです。
戸塚、原宿交差点近くにある大運寺にきました。
photo:01




門にありましたよ!
photo:02




葵のももーん!!久々にももーん!

この前車で通った時にふと見たら葵のももんらしき紋が!


やっぱり葵のももんでした!
photo:03


ももん!
photo:04


ももん!
photo:05


ももーん!!

ももん満載です。アゲアゲです。

こちら、増上寺の末寺なんだそうです。
寺務所にいた奥様に聞いたら昔はご朱印寺で、東海道を行き来する際に徳川一家が休憩していたお寺だそうです。

そして奥様にご朱印をいただきたいといったら、

あら。。ご朱印てどんなのかしらね。
ハンコ押すだけでいいかしら?

なんていうので心の中で

あっ…書かなはいお寺なのかな。。
と思ったら奥様が

皆さんが書いてるのを見せていただける?

というのでご朱印帳を渡すとどっかにいってしまい、待つこと10分。

奥様が

皆さんの見ながら書いておくので夕方取りにきてもらえますか?
せっかく来ていただいたんだから書いてみますから!


えー!!
なんて優しい方なんだー!!



ご朱印は書いていません。
ご朱印はやってません。

などなど断るお寺さんもある中、そんな言葉をいってくれるお寺ははじめてです!!!


車で10分くらいのお寺なので夕方取りに行きました!

皆さんのような綺麗なものは書けませんでしたがどうぞ。はじめて書いたからごめんなさいね。

なんて言わなくていいですよ。・゜・(ノД`)・゜・。
じゃ、あたしが初ご朱印を頂いたのか。。

( ̄▽ ̄)( ̄▽ ̄)( ̄▽ ̄)




そんな優しいお寺のご朱印です。

photo:06