鎌倉三十三観音 28番 建長寺 | 徳川ゆかりの地巡り☆御朱印集め

徳川ゆかりの地巡り☆御朱印集め

ブログの説明を入力します。

次に向かったのは徳川ゆかりでもある建長寺!
{AD08BE5E-93E4-4731-9372-62D273E21E69:01}


{25B78730-1C41-4F02-8EFF-6BDE4B69BC85:01}


こちらの拝観料は300円。
入口の反対側で御朱印いただけます。

御朱印帳を預けて行こうと思ったら書いてくれるおばさんに

観音さまめぐりならこの敷地にあと二箇所あるから今書くから待ってて。

と。。

そうなんですよ。あたし知らなかったんです(^^;;
建長寺の中にいくつもお寺さんがあるのは知ってたんですが…。
礼所の龍峰院と妙高院の場所がイマイチわからなかったのも納得。
建長寺の中なんて考えもしませんでした(^^;;

御朱印を書いてもらい、場所を教えてもらいました。

まずは建長寺堪能しとこう(笑)

二代将軍秀忠の正室お江与さんの御霊屋だったものです。増上寺から移築してます。
{8DA048B5-E351-44BC-96C4-DC7C8E98C7FB:01}


あー。。ななめった(ーー;)

こちらも増上寺から移築されました。
{A26A3439-0C70-4AEC-9FE2-2C752C5250A9:01}


御朱印です。

{92BAD37B-7A54-49CC-98DC-28F3804C4A4D:01}


わぁ!素敵!