あ゙~、顔が小っちゃくなったぁ… | ~からだに聞く!~案内人のブログ

~からだに聞く!~案内人のブログ

フェルデンクライスメソッド♪
脳と心とからだのつながり、脳の学習、意識改革、動きの改善etc とても奥深い世界。キーワードは 『気づき』誰にでも取り組みやすい、そしてからだにやさしいメソッドからお伝えします。

(はい、はい、起き上がるんですね、あれ???)


昨日のパーソナルFIレッスンでのこと…


「あ゙~、顔が小っちゃくなったぁ…」

一通りのレッスンを終えて、起き上がってもらっている時の男性の生徒さんの第一声!

(顔や首のマッサージをした訳ではありませんよ)


体が軽くなった、動きやすくなった、楽に動けるようになった、(体を動かす時の)痛みがなくなった、スッキリした…レッスン後に皆さんが、よく言われる感想です。


話の流れで、私の方から(他の生徒さんに)「顔が小さくなったような気がしませんか?」とお聞きしたことはありました。が、昨日のように、いきなりの第一声で「顔が小さくなった」は初めて聞きました。感じていることを噛み締める様に、私や家族の方に訴える様に、何度も何度も…(^.^)


胸椎、肋骨、肩甲骨…まぁ、この人たちの自由度の無さと言ったら…連携する気もないし、困ったグループです(ー ー;)


このグループへのアプローチを中心に、全身へのアプローチをまとめました。首肩胸の自由度がかなり増し、その結果、リンパ系の機能向上に大いに貢献したと言えるでしょう。今回は、その表れが「小顔」だったのですね。


胸椎、肋骨、肩…本当に「動く」ってこんな感じなんですね、毎日動かしている(動いている)と思っていたけれど、ちゃんと感じていなかったんですね…と、この生徒さん。良い学びがありましたね。


自分の体に意識を向けること、状態を感じること…先ずはここから始まるフェルデンクライスのレッスン…縁があって出会うことが出来ました方々のこの先の人生の中で、ほんの片隅にでもいいので、いつも存在するものであってほしいメソッドです。(ずっとレッスンを受け続けて欲しいということではありません)