ラッパ飲みと背中の動き | ~からだに聞く!~案内人のブログ

~からだに聞く!~案内人のブログ

フェルデンクライスメソッド♪
脳と心とからだのつながり、脳の学習、意識改革、動きの改善etc とても奥深い世界。キーワードは 『気づき』誰にでも取り組みやすい、そしてからだにやさしいメソッドからお伝えします。


車の中でペットボトルのお茶をラッパ飲みする時いつも思うこと…

ふつうの椅子に座っている時に、お茶を飲もうとすると、頭は後ろに動かすことが出来ますが、車の座席では、ヘッドレストがあり、頭を後ろへ動かせません。

ペットボトルのお茶が少なくなると、頭を後ろに傾けて、顔を上に向けなければいけないのに…


ペットボトルのお茶を飲み干そうとするならば、骨盤まで動く程の動きで、背もたれにくっ付けていた背中を離さないと、顔を上に向けられません。


車の中、お茶を飲みたいと思えば、自然に体を動かしていますが、頭が自由に動く姿勢の時はどうでしょう?

きっと、背中を車の中程大きくは動かさないでしょう…それでも、ペットボトルのお茶は飲み干せてしまうから。





背中を動かさず、ペットボトルのお茶を飲もうするならば、頭だけが後ろに動いて、首に大きな負担がかかることがあります。首の後ろ側が強く圧迫されることを避けなければなりません。


頭と背骨(背中)、動きの中での繋がりの重要性を体が忘れてしまわないように…(骨盤も仲間外れにはしません!)

レッスンを通して、生徒さんたちに、そして私自身にも、アプローチし続けています。