違和感…って何だろう? | ~からだに聞く!~案内人のブログ

~からだに聞く!~案内人のブログ

フェルデンクライスメソッド♪
脳と心とからだのつながり、脳の学習、意識改革、動きの改善etc とても奥深い世界。キーワードは 『気づき』誰にでも取り組みやすい、そしてからだにやさしいメソッドからお伝えします。

 

 体の歪みからの強い痛みを抱えて中学生の頃からフェルデンクライスメソッドのパーソナルレッスン(FIレッスン)を受けてくれている高校生の生徒さん…今は身体の調子も落ち着いてきたので、月一回通って来ます。


いつもなら、レッスンを始めるといつの間にか、ウトウト〜っとしているのに、今回はちょっと様子が違う…体の両脇に置かれていた腕を体の上で組んで置いてみる、何度も腕を組み替える、頭も時折左右に転がす…腕をさすっているようにも見えたので声をかけました…


「(エアコンで)寒い?」

「寒くないです」

「なんか落ち着かないねー」

「ちょっと違和感があって…」

「痛みや嫌な感じがあるのなら教えてね」

「(自分で)動きたい気分です」

みたいな会話をして、そこから、自分で動いてもらいながらのFIレッスンに切り替えていきました。


終わってみれば、生徒さんの体は、いつものように、いやいつも以上にいい感じ♪


レッスンに通い始めた頃の帰りにシューズを履くためにしゃがみ込むという動作が、腰背中の痛みで出来なかった…同じ人とは思えないような軽快な動きで、しゃがみ込んでシューズを履く姿が嬉しいですね


 ところで、生徒さんが途中で口にした「違和感」…この生徒さんは、会話の中で違和感があること、動きたいです、という気分も伝えてくれました。なので、生徒さんに寄り添うレッスンがし易かったです。


ご本人の「違和感」の捉え方、対応の仕方…勿論、生徒さんによってマチマチです。

違和感と感じるや否や、体のあちこちに強めの力を入れて、いつもの自分と違う感覚を消してしまおうと躍起になる生徒さんもいらっしゃいました。「変わること」を受け入れるための心の準備が出来るまでに数年かかりました…


いつもの自分と違う動きを感じとって、「自分(の体)がこんなふうにも動けるんだ♪」「人って、こんなに動けるんだ‼︎」…なんて、楽しみながら受け入れて下さる生徒さんも…こんな声を聞かせてもらえるとホッとしますね。


生徒さんのこれからの人生に、フェルデンクライスメソッドがどのように活かされるかしら?と考えつつ、ご自身に動きをしてもったり、こちらが手を貸して、動きのお手伝いをしたり…生徒さんをより繊細に見守らないといけないなと強く思います。見守るのは、体と心…でも、私は医師ではありません、治療が出来るわけではありません。生徒さんが自分で、いい方向に変わっていけるようにお手伝いするだけです♪