弱い筋肉を強く鍛えよう、と思う前に… | ~からだに聞く!~案内人のブログ

~からだに聞く!~案内人のブログ

フェルデンクライスメソッド♪
脳と心とからだのつながり、脳の学習、意識改革、動きの改善etc とても奥深い世界。キーワードは 『気づき』誰にでも取り組みやすい、そしてからだにやさしいメソッドからお伝えします。


 本日はカルチャーアカデミー(岐阜新聞・岐阜放送)駅前プラザ教室でのレッスンでした…レッスン前の生徒さんとの雑談の中、「最近、背中が丸まるのが気になって、背中を伸ばすのだけど、すぐに丸くなってしまう。背中の筋肉を鍛えた方がいいかしら?」なんて質問を受けました。結構多くの方が考えていることだと思います。


 (この方の体の状態をみてアドバイスを)背中腰の筋肉を強くする前にやることがありますよ…日常生活の中で、体の前側の胸やお腹は、(強い弱いはありますが)必要以上にに力を入れがちで、縮めてしまっていることが多い、そして、力を抜くことが苦手なんです。そんな胸やお腹を、体の後側の背中腰が頑張って、無理矢理伸ばそうとしているので、それは大変でしょう。


 弱いところを強くするのではなく、強過ぎるところを、緩ませる柔軟にする、或いは、状況に応じての調整が出来るようにと考えて、全体のバランスを整えることを優先した方が、体に優しいですよね。そこから、バランスを保ちながら強くしていきましょう…とお話ししました。


 その日、予定のレッスンを進めるなかで、意図していなかったけれど、胸やお腹の緊張具合を感じられる、緊張が緩むのを感じられる、そんなレッスンを無意識に挟み込んでいましたww


 「力を抜く」こんなに難しいことはない!、と生徒さんと一緒に嘆くことしばしば…