目を元気に! | ~からだに聞く!~案内人のブログ

~からだに聞く!~案内人のブログ

フェルデンクライスメソッド♪
脳と心とからだのつながり、脳の学習、意識改革、動きの改善etc とても奥深い世界。キーワードは 『気づき』誰にでも取り組みやすい、そしてからだにやさしいメソッドからお伝えします。


目の衰えと疲れが気になる…そうだ、眼球が動いている時の筋肉を意識してみようと思いたってからずっと眼筋のことを考えています♪



解剖図やアプリで眼筋をチェックしてみて、へぇー、こんなふうになっているんだ…と(今更だけど…)



ゆっくり、優しく眼球を動かして、眼筋が働いているのを感じる…意外とはっきりと感じられることに、ちょっとびっくりww

眼球の動きの方向や、眼球の左右によって感じ方が違います。


また、実際の眼筋を動かそうとするのではなく、解剖図上の眼筋を動かそうとイメージするだけでも、眼球に動く気配感じられて、これも面白い♪


少人数のグループレッスンでは、生徒さんも巻き込んで、眼筋意識タイム!

目の解剖図でお勉強してから、目を閉じて、眼筋に意識を向けてゆっくりゆっくり動かす…動きを終えてそっと目を開ける…どうですか?「まわりがパッと明るくなりました♪」との声も。


この記事書いた新幹線の車内でも、ずっと私の気になる右眼筋を意識していたら右目パッチリ、小雨模様の景色も明るく感じられる、そして眼筋の動きが軽い!これが嬉しいですね。


免許更新間近…裸眼で大丈夫かしらと、気になるお年頃〜目が元気になりますように(_ _)



(解剖学アプリ、ヒューマン・アナトミー・アトラスより 左眼筋)