心と身体のつながりが見えた! | ~からだに聞く!~案内人のブログ

~からだに聞く!~案内人のブログ

フェルデンクライスメソッド♪
脳と心とからだのつながり、脳の学習、意識改革、動きの改善etc とても奥深い世界。キーワードは 『気づき』誰にでも取り組みやすい、そしてからだにやさしいメソッドからお伝えします。


先日、フェルデンクライスメソッドのFI(機能的統合)レッスンを受けられた生徒さん…身体のいろいろな所から、動き具合、つながり具合、筋肉の緊張具合、等々、身体と会話しながら見ていきます。こちらの提供する動きに対しての反応を見るところは、ある意味生徒さんの脳と会話しているかのようでもあります。



横向きに寝た姿勢をとっていただいていた時のこと…最初の横向きの時はスムーズに進んで背中の強すぎる緊張も緩んできたな、と。


反対向きで行っていたとき…何となく雑談が始まりました。今回は、雑談の内容が残念な結果を招くことになってしまいました…生徒さんの大いに怒れる過去の話だったのです。


生徒さんの話を聞くことも必要なことと捉えていましたので、話してスッキリするのならば、と聞いていました。途中から、生徒さんの身体に異変が(・・;)

ある程度緊張が緩んでいたはずなのに、背中が微妙にまた固まり始めたのです!

仰向け寝になってもらうと、元々緊張しやすい方の肩がレッスン終盤にもかかわらず、レッスンベッドからかなり持ち上がってしまっていました。


「この状況(一方の肩が上がっている)わかります? 怒れる内容の話を(怒りの感情と共に)してしまったのが影響していると思いますよ」

余りの極端な表れ方(身体の変化)に、生徒さんとふたりして笑ってしまいました。

幸いにも、身体の変化に気づいてから、身体に向き合うことで落ち着きを取り戻されたのでしょう…次第に肩もレッスンベッドに下りてきてくれました。


生徒さんは、この出来事に衝撃を受けていましたが、受け止め方についても少しお話しさせていただいて、この日のレッスンを終えました。最終的には、身体に良い感覚を持って帰っていかれました。


毎回、レッスンを受けていただく度に、多くのことを感じて楽しんでくださる生徒さんです。次回はどんなレッスンになるのか、楽しみです♪