こんにちは、bonne natureのTomokoです。

ブログにお越しくださりありがとうございます。

 

この数年、スキンケアは手作りの化粧品でするようになりました。

bonne natureのお教室に通ってくれていた知佳ちゃんが手作りしたチンキと乳液を使って

自分で作った化粧水と乳液だけのシンプルスキンケアです。

 

最初の頃は物足りなさがありましたが、肌がナチュラルなものに慣れてくるにつれて心地よい使用感になってきます。

自然なものを使った素材はパワーも栄養も高く、目的のものを効果的に取り入れられます。

興味を持って天然の質の良いオイルを買って使ったこともありますが、パワーがある分お肌が負けてしまうこともるので、使い方を工夫したり、自分と相性がいいか感じたり、肌と相談しながら選んでいくのがいいようです。

 

食事と同じですね。

 

これからは自分でチンキも乳液も作りたいと想い、知佳ちゃんに乳液作りのワークショップをお願いしました。

オンラインでのワークショップなので基剤や道具を揃えることができ、今後自分で作るための準備にもなりました。

材料や工程がシンプルなので、一度揃えたら簡単。

しかも目的に合わせて基材や配合を変えられるのが嬉しいです。

 

市販の化粧品を使う楽しさは十分味わってきたので、これからは自分に合ったものを作った豊かさを楽しんでいきたいと思います。

 

 

 

香りが良く、仕上がりも美しくてうっとり。