トイレトレーニング続き | 元看護師✳︎ダイエットカウンセラー松山 神菜 

元看護師✳︎ダイエットカウンセラー松山 神菜 

元看護師の知識を踏まえ、私が痩せた10㎏の減量ダイエット方法を伝えますっ★
漢方にて多嚢胞性卵巣を克服し現在子育て中✨
漢方で体を整えた詳しい内容を日常生活も踏まえ載せていきたいと思います。
最近は子育てネタに励んでます

悩みに悩んでトイレトレーニング再開しました‼️

1歳10ヶ月で開始するもなかなかうまく進まず、

2歳5ヶ月となり、排泄機能が以前よりは整ってきたかなと感じるのと、

イヤイヤ期が落ち着いてきて、こちらの意見もわかってきてるののを期に開始してみようと思いました😊


現在1月の真冬
夏のほうが暖かくて良いのは知っていましたが、息子とのタイミングを優先しました。


まずは説明をしました!
ちなみにトイレの感覚がわからないため、いきなりパンツ生活にしました。

息子にもおしっこが出ると言うものをわかって欲しかったため、
オムツであることで膀胱に貯められず垂れ流しも怖かったのでパンツを優先しました。


1日目

今日からオムツ無し「バイバイしよう」、それからミッキーのパンツを履いてみよう!

ミッキーのパンツにおしっこしちゃうとミッキーさん泣いちゃう。

だからトイレに行っておしっことうんちしようね!

息子「うん」
トイレに行って座れたら、新幹線のシールを貼る✨


イヤイヤ期でトイレすら行けなかったため、座れたことに感動‼️

一歩成長✨


だが、全て垂れ流し。
そして1時間起きと頻尿!

パンツとズボンを履かせてますが、
外に出ちゃう時もあり。

1時間起きにトイレに連れて行きますが、その場で出来ず、パンツ履いてからジャーと出す。

トイレでトイトレの絵本を読んだり、するが出ず。
パンツは8:30から15:00の間に10回替え…
手持ちのパンツはなくなる。

そして夕方買い物のため、オムツの間に尿とりパット布製を挟み出発。
1時間起きにトイレ連れていくも出ず。

まだ1日目…頑張ろう…


2日目

前日と変わらず、1時間起きに漏らす。
トイレにいくも、パンツ履いた瞬間じゃー

その都度、トイレでおしっこしようねと説明!

濡れたパンツは一緒に洗う。

怒らない怒らない…と言い聞かせる


3日目

朝起きると、オムツ濡れてない!
チャンス!

朝一でトイレへ✨
トイレいく?と聞くと行かないというので、シール貼ってみようと誘う✨

するとシャー😆
おしっこが出ました👏
一緒に喜ぶ👏👏

褒められて嬉しそうな息子✨

その後はお漏らし


4日目

朝1、オムツはさらさら
またまたチャンス☺️

朝一度トイレ成功

そして1時間後行くと2回目成功😃

4日目にして、成果を感じるものの、

その後はお漏らし。


5日目

朝一オムツさらさら

朝のトイレ成功!

外出のためパンツの上からオムツで対応。

こまめにトイレ行くものの出ず漏らす


6日目       変化が‼️
 
朝一のオムツはびっしょり

朝一のトイレ成功

ここで、踏み台をトイレに設置‼️

木の踏み台で安定してるもの。

この踏み台を設置するときに、

「この階段で自分でトイレに上がれるかなぁと」楽しく伝えパンツにすると、嬉しそうに登って
補助便座に前向きや後ろ向きで自ら座る!

本人も楽しそう😆

ちょうど朝一から1時間経っていたため、パンツを下ろし出来るかなぁと外から覗く。

するとらまぁ

シャーと出た😆

自分で出来たことに嬉しそうな息子✨

2人で飛んで喜びました✨

そして拭いて、流して手を洗う工程も楽しそう✨

その後は1時間起きにパンツを下ろすと、「おしっこおしっこ」といいながらトイレに自ら向かい出せていました😭👏👏

今日はうんち以外のおしっこが成功😆なんと9回も成功!

まだおしっこ出たいとの訴えはないため、1時間起きにパンツを脱がせなければですが、

大進歩を遂げました😍

まだまだこれからですが
また記録して残していきたいと思います✨