トイレトレーニング | 元看護師✳︎ダイエットカウンセラー松山 神菜 

元看護師✳︎ダイエットカウンセラー松山 神菜 

元看護師の知識を踏まえ、私が痩せた10㎏の減量ダイエット方法を伝えますっ★
漢方にて多嚢胞性卵巣を克服し現在子育て中✨
漢方で体を整えた詳しい内容を日常生活も踏まえ載せていきたいと思います。
最近は子育てネタに励んでます

久しぶりの投稿です✨

悩みに悩んで進んでいなかったトイレトレーニングの突破口が見えてきたのでそろそろ記事にしたいと思います😃




トイレトレーニングは子供の数ほど方法があると言われているため、正解がありません‼️

たくさん色んな人の意見を参考にして、試行錯誤して、母親が子供と探していくものなんだと気づきました😆

我が子のトイレトレーニング‼️

1歳10ヶ月
暖かくなってきた夏前よりトイレトレーニング開始!
初めは一緒にトイレに行ったり、絵本でトイレの存在を伝えてました!

朝一から補助便座にて、座ってみる!

座るだけで、出すことはなく何日もすぎる!

座ったところで出すという指令がない気がする…

そしてオムツを確認すると2時間も間が空いていない…

まだ2歳前だし、機能が完璧ではないかと薄々感じる。

今までオムツだったため、膀胱に貯めず常に垂れ流しなのか。

補助便座ではなくおまるにしようとも考えるが、両親がおまるはなくても大丈夫と言うので諦める。



そして3ヶ月後くらいに、たまに朝、おしっこが出来る。
誘う回数も朝と昼寝後、と回数は少なめ。
その頃になるとうんちもたまにトイレで。


気長にやっていこうと言い聞かせる。

寒くなってくると同時に、イヤイヤ期突入で、トイレに誘うと「いやー」泣き叫ぶ。

無理に進めるのもよくないと聞いたのと、つわりと重なりトイレトレーニング中止。




そして、4ヶ月後、トイレトレーニング再開!

2歳5ヶ月!
続きは次回!