こんばんは!



aimer エメの舛森です



今日は暑かったですね~



今日暑くていっぱい汗かいたしもうお風呂入っちゃいましたかね?



いや~残念!



そんな方は明日からぜひ今回の記事を読んで実践してみてください!



ということで今回は自宅でいつもするシャンプーのやり方について書きたいと思います



題して



『いつものシャンプーのやり方を変えるだけで髪はきっとキレイになる!』



というなんとも胡散臭い内容です笑(でも読み終わった頃にはやってみよ!てなると思います)



ここでみなさんにお聞きしたいのですが

いつも美容室に行ってシャンプーしてもらって乾かしたときってめっちゃキレイにサラサラになってませんか?



なってますよね?



あれ?

そうでもない?



んなこたぁないはず笑



もしそうなら僕にご一報ください笑



んで話を元に戻しますが

ぼくの場合よくお客様に



『なんでここでシャンプーしてもらうとこんなにキレイにサラサラになるんやろ?』



『家ではこんな感じにならない』



って言われます



確かにシャンプーやトリートメントはこだわった物を使っています



でもそういうことだけじゃないのかなって思ってよくよく話を聞いていくと

一つの仮説に辿り着きました!



シャンプーのやり方に問題があるのではないか?



もっと言うとシャンプーの泡立て方に問題があるんではないか!?



という仮説です



なぜなら髪にはワックスなどのスタイリング剤や普通に生活しているだけでチリやホコリが髪には付着します(当然こういうものが毛先に残っていると指通りは悪くなりますよね)



本来シャンプーするということはこれらの汚れを洗い落とすという意味でするものです(もちろん頭皮をきれいにするためにも)



正しいシャンプーのやり方ができていなければこの汚れを髪に残したままの状態になっている可能性があり、この状態では髪をサラサラやしっとりにするために使用するコンディショナーやトリートメントの効果が半減することになります



どんなにいいシャンプーやトリートメントを使っても正しいシャンプーのやり方をしなければ髪はキレイにはなりません



シャンプーやトリートメントの原理は科学的な話になり少し長くなるのでまた次回詳しくわかりやすく説明しますね



おい!マスモリ今説明しろよって思ってるでしょ(だって長くなるからきっと途中で飽きちゃうでしょ笑)



なので今回はシャンプーの正しいやり方をレクシャーしたいと思います



シャンプーする上で一番大事なことはしっかりと泡立ててあげることです!



あえて言おう!汚れは泡で洗い落とすということを!(知ってるし!笑)



なんで泡立てることをこんなに言うのかというと

ちょいちょい言われるんです



『うまく泡立てられないんです』と



なので必ず泡立てられる極意こっそり教えちゃいます!



シャンプーを泡立てるうえで必要なものが二つ!あります



それが『水』と『空気』です!


シャンプーは水と空気があるからこそ泡立つのです



なのでまずはしっかりと髪全体を湯洗いしますしっかりと!

髪をちゃんと湯洗いして濡れてないと髪にシャンプー剤が馴染んでくれないので必ずしっかりと!



そして髪にシャンプー剤をつけるのですがまんべんなく全体につけていきます



シャンプー剤はツープッシュくらいで十分かと思います



そしてここから泡立てていくのですがここからが最大のポイントです

まず手をおにぎりをにぎる時みたいに『く』の字にします

こんな感じ




頭にのせた時この『く』の字の形にすることにより手のひらに空洞ができるわけですね

この空洞に空気が入ってるイメージでくるくると円を描くようにこすります

すると

こんな感じで徐々に泡立ってきます

泡が思うように立たないときは水分が足りないかもしれないので少し足したりしながらまたくるくるしてみてください

するとだんだんモコモコと泡立ってきますよぉ


画像ではわかりにくいかもしれませんが実際やってみたら驚くほど泡立つと思いますよ!



そしてここが大事なところなんですがこの泡立てた泡をしっかりと毛先につけます



一つ注意なんですが毛先はこすったりしないでくださいね



からんだり痛みの原因になるので



そして特にロングの方に気をつけてほしいことがしっかり毛先を泡で包んでください


頭皮ばかり洗う意識が強いと毛先に泡がなく汚れが落とせない原因になります

なのでしっかりと泡で包む


頭皮をゴシゴシ洗う前に毛先まで泡で包んでから頭皮を洗うと頭皮を洗っている間に包んだ泡が毛先の汚れを落としてくれます



そしてしっかりと流す



こうして髪をニュートラルの状態にすることによりトリートメント等が吸着し浸透するので



こんな感じの

photo:01




神々しい サラツヤ美髪に一歩近づくわけです!

いかがでしたでしょうか?

長くて飽きちゃいましたかね?笑

ちょっとしたコツがいりますがキレイを手にするためにあきらめずにやってみましょう

シャンプーの原理などご要望があればまた話したいと思います

それでは!


Beauty Life Design Works!

あなたの美しく生きる毎日をデザインします!






aimer 【エメ ウメダ】


営業時間


平日 11:00~19:00

土日 10:00~18:00


大阪市北区豊崎3-17-2 豊崎エムエービル5F


TEL 06-6450-8115


メール bootzoom@gmail.com





aimer 代表 ヘアデザイナー 舛森