いや〜。今日朝からサッカー!


練習というかリラックスとか言ってたけど、


いくらなんでも朝の8時からは早すぎる。



まだでもグラウンド着くなりいきなり試合開始笑




スパイクはないし、朝の芝は濡れているのでツルツルなんです。





練習終わってからは最後まで悪あがきをするために病院に行って健康診断をしてきました。




ちゃんと証明書も出て、後は月曜日に政府機関に行きどうなるか…



いい方向へ転ぶ事を祈るばかり。




いろんな人が自分以上に手伝ってくれ始めて感謝の一言しかない。




後はどうなるのか神のみぞしる世界。




まぁタイではお金で解決してしまう世界もありますが…笑




明日はやすみだしなにしようかな…






では久しぶりの



一言タイ語。




ต้อง=トン=〜しなければならない

だいたい使う時はต้อง+~て形です。



Have to +と一緒ですね。






では、






Até!!