今日朝いつも行くコンビニに

いつも通り行ってきたんですけど

考えさせられたやりとりがあったんですよね。


そこのコンビニは外人の人が夜勤から早朝ぐらいまで入ってる事多いんですけど、


自分もよく行くしフレンドリーな感じで話してくるから仲良くなっちゃうんですけど


コーヒー持ってレジに行くとレジの台のところに紙が広げてあったから、なんかお店のチェックシートでも広げてんのかなって思ったぐらいで

支払い終わっていこうとした時に

今日漢字のテストなんだよって

行ってきたそこの外人店員さん。

もう一回広げてあった紙みるとさ漢字の練習びっしりしてあって

一気に頭の中でいろんな思考が回りはじめた。

カタコトだけど、彼らは普通に日本語話すし、普通に接してだけど外国人としてこの国で生きてんだよな…

あんまりお客さんいないから当日まで夜勤でなおかつ勤務中だけど、勉強も貪欲に店の状況見ながら勉強してんだな…

とかとか

きっと日本人ならこの行動に賛否両論あると思うしなんなら仕事休んで勉強して当日に備えろって言う人がほとんどかな


でも自分は海外での生活経験もある中で彼らの仕事の合間にでさえ何かを成し遂げたいがためにリスクだったりなにかを切り詰めた行動に今の自分はどうなの?って疑問が浮かんだ。

フットサル選手をやっていたときはもっと自分像を作るためそれに近づくために生きていた気がして


今はよくも悪くも会社員ってくくりに埋もれてしまってきている気がしてきた。


また新たな自分像作りに必死にならないとね。

きっとそれが今の行動を変えるきっかけになってくはず。


漢字俺も書けないけど、外人定員さん頑張ってくれ!


刺激をありがとうって事で。


今は全く書けないけど数年前は俺もやってたみたい笑



Ate!