聞いてみた。紫煙獅子 のアレコレ | ひひぼんの親バカ子育て日記

ひひぼんの親バカ子育て日記

おてんば娘(マナ:幼稚園児),のんびり息子(たろう:小学生),カッコ可愛い妻(ななみ),私(ひひぼん)の家族の日々の記録。育児日記的な記事もあります。








今日のブログ記事は

バトスピ ルールネタ







当たり前に思えることも確認するのが私の流儀。

紫煙獅子 についての疑問を メール問い合わせ フォームて聞いてみました。

新しい発見は無いかもしれませんが、以下、バンダイ ご担当からの回答です。







--- バンダイご担当 への質問と回答 ---


【質問1】

紫煙獅子 の、 デッキを破棄してコストを下げる効果を使用しながら、紫煙獅子 を召喚した時、(これは召喚時効果に当たらないので) 相手はバースト条件が【バースト:相手の『このスピリット/ブレイヴの召喚時』発揮後】のバースト発動はできないのでしょうか。

【回答】
この効果は召喚時効果ではありませんので、
召喚時効果発揮後のバーストを発動することはできません。





【質問2】

紫煙獅子がトラッシュにある時、トラッシュにある 紫煙獅子 の効果でデッキを破棄してコストを3にして、ネクロブライト や 死神剣聖ダークネス・メア の効果により、その 紫煙獅子 を召喚できますか。

質問の意図は、コストを参照して召喚する効果のコスト参照が、「召喚する時」の効果発揮の解決前後どちらのタイミングでの参照になるかにより、召喚の可否が異なると考え、質問しようと思いました。


【回答】
召喚できません。
紫煙獅子」の効果は、召喚コストを支払うときに、コストを-1する効果になります。
「ネクロブライト」の効果で対象をとるタイミングで、コストを3にすることはできません。





【質問3】

紫煙獅子 Lv 2 が場にある時に、【神速】の効果によってスピリットを召喚する時、紫煙獅子 のLv 2,3 効果により余分に支払う 5コストは、リザーブからだけでなく、フィールドのコアを使って支払うこともできるのでしょうか。

質問の意図は、【神速】による召喚コストは、リザーブからの支払いに制限されますが、それに伴い余分に支払う コストにその制約が適用されるかどうかを確認したいということです。

【回答】
いいえ、「紫煙獅子」の効果で支払う5コストは、召喚コストではありませんので、フィールドから支払うことが可能です。





【質問4】

以下の 公式 Q&A に関連して質問させて頂きます。

--- カードの効果 汎用:バーストに関して ----

Q19:    「BS12-072海賊王の秘宝島海賊王」などの「スピリットの効果で召喚できない」状況で、バースト効果でスピリットカードは召喚できるの?

A19:    はい、召喚できます。バースト状態のカードはバーストを対象とした効果以外受けません。

---


--- カードの効果 個別:紫煙獅子 ---

Q2:    Lv2の相手のこのスピリットがいて、自分は「自分の手札は相手の効果を受けない」効果を発揮している。このとき、自分の手札の紫以外のスピリットカードを効果で召喚しようとした場合、5コスト余分に支払うの?

A2:    はい、5コスト余分に支払います。この効果は召喚するカードではなくプレイヤーを対象にしている効果です。


Q3:    Lv2のこのスピリットがいるとき、バースト効果で紫以外のスピリットを召喚する場合、5コスト余分に支払わなければ召喚できないの?

A3:    はい、5コスト余分に支払わなければ召喚できません。

---


紫煙獅子の Lv 2,3 効果は、バーストを対象とした効果ではないものの、プレイヤーを対象とした効果でるため、バースト効果で紫以外のスピリットを召喚する場合も適用されるということになるのでしょうか。

【回答】
はい、この効果は召喚されるカードでは無く、プレイヤーが対象となっております。
バーストであってもコストを余分に支払います。





--- ここまで ---







質問4 は 公式 Q&A 記載内容の根拠の部分の確認、質問1 や 質問2 は、回答の通りの内容だと思っていましたが、一応の確認でした。

質問 3 も、公開された 紫煙獅子 の Q&A 見た時に分かってはいたのですが、ハッキリ確認しておきたかったのです。







これで紫煙獅子についてはスッキリ。


我が家に3枚来てくれた紫煙獅子と共に、まだまだ、紫抜刀で 楽しみます。

o(^▽^)o