========

Instagram、Facebookって
やる必要ありますか・・・?

========


これ、たまに質問されますが、


私の答えは


いえーす。


です。


昨日のメールレッスンで


ビジネスを成功させるために
必要なものは


「 信頼 」

ということでお伝えしました。



その信頼関係を構築する
役割の一つを果たすのが


Instagramや
Facebook


なんですよね。


もちろん
リアルや、
有料広告で
集客します!


という人は
スルーしていただいて
全く問題ないのですが


きっと、
これを読んでくださっている
ほとんどの読者さんが
リアルや有料広告を
使わずに集客したい。


と考えていると
思うんですよね。


リアルもやらない、
有料広告もやらない、


となると
何であなたを
知ってもらうんですか!


というお話しです。


だから
Instagramや
Facebookは
やった方がいい。



「顔出ししたくない」


とか


「自分のことを
書きたくない」


とか

「自慢に思われたくない」


とか


「個人情報を
知られるのが怖い」


とか

「キラキラしてて
気持ち悪い」

 

とかとかとか・・・


色々と事情は
あると思います。


どちらかというと


やる意味あるのかな、
というよりも


やりたくないし
面倒臭い。


と思うのが本音だと
思うんですよね。


なんて偉そうに
言ってる私も


顔出しが
 

本当に


本当に

嫌で嫌でしかたがなかった


ヒトリデゴザイマス。


ハイ。



自分の顔が好きじゃないし、
自信がないし。


自撮りって気持ち悪い、
自意過剰じゃん、痛い痛い。


というね・・・
何ともひねくれた
思考で起業初期の頃は
過ごしてましたよ。


けれどもね


いうほど人は
自分に興味ないし
(ほぼ0です。)


見てないし。



それよりも
自分の未来のお客様に
矢印を向けることで


Instagramや
Facebookをやる意味を
見出しました。


Instagramや
Facebook
やりたくないな・・・・


って思っているうちは


お客様に矢印が
向いていないってこと


なんですよね。


ぜーんぶ自分に
矢印が向いてしまっている。


Instagram、
Facebookやりましょう!


以前に、矢印が
全部自分に向いているうちは
仕事もうまくいくことはない、
と考えた方が良いですね。


と・・・急に厳しいことを
伝えてしまいましたが、


仕事は
お客様の問題解決。


問題解決をしたい
お客様に出会うためにも


そして

信頼関係を構築するためにも。


最終的には


「あなたにお願いしたい!」


と売り込まずに
お願いされるようになるためにも。



Instagramや
Facebookは
活用されることを
おすすめします!



月商30万円を叶えるために
絶対に知っておきたい7つのステップ
無料メールレッスン配信中♪