こんにちは。
マーケティングデザインコンサルタント
小関由規です。


食品の展示会に
たまーに行かせていただくのですが、


その際、思うのが・・・


パッケージの見た目
めっちゃ大事!!


ということ。


どれだけ
美味しくても、

どれだけ
こだわっていても、


パッケージのぱっと見が
イマイチだと


手に取ることさえ
躊躇してしまうんだなあと


毎回デザイナー目線で
みさせていただいてます。
(何て偉そうにツッコミを)


今日はそんな
パッケージの見た目の
大事さをお伝えしますね。


ということで
メールレッスンスタートします。


=====

パッケージを変えて売上3倍!
さらに超有名全国スーパーでも
取り扱われるように!

=====

*ご新規様の単発デザイン
募集開始しました*


もうかれこれ数年前、
(もう9年前かな・・おっそろし)


私がデザイナーとして
活動を始めたときに
出会ったのが


株式会社Sasamary
代表 笹村真理子さん。



同じ起業塾で学んだ
仲でもあります。


彼女が取り扱うのは


漢方ハーブティ。


もともと、薬剤師だった彼女。
漢方をベースとしたハーブティ。


とにかく!!!!
お茶への想いが素晴らしく、


お茶のためならえんやこら、
なんでもやります!!!精神で


とにかく行動量が半端ない、
心から尊敬できる起業仲間でもあります。




そんな彼女の
sasamaryの漢方ハーブティ。


出会った当初のパッケージの見た目は


お世辞でも・・・・・・・

おしゃれ・・・・・・・


とは言えないものでした!!
(なんかごめん!!!!)


で、その起業塾内で
テコ入れが入って


初心者デザイナーである私に


なんとなんと
パッケージデザインの
依頼が入ったわけです。


当然、今までやったこともなければ
右も左もわからないデザイナーの私。


なんとかなれーーーー!!!


とエイや!とチャレンジした
ものでもあります。


ちなみにデザインはこちら

スクリーンショット 2022-09-15 10.48.09.png
(ササマリ、画像拝借してます)

結果として何が起こったか。


なんとなんと
売り上げが3倍になったんですね!!!


びっくりーーー!!!



もちろん、
彼女の行動力はもちろん、
認知も広がり、
商品の良さも認識されつつ
あったからこそ。


ですが、
前のパッケージだったら・・・


もしかしたら
結果は変わっていたかもしれません。



そして、現在。


今ではこの商品以外にも
どんどん商品が増えていき


今では


あの大手全国スーパー
イ●ンでも取り扱われるようになりました。



現在は名古屋のみですが


どうやら今後高知のイ●ンにも
広がるみたいなんです!!
(とうことをFacebookで知りました。笑)



コメントしたところ


IMG_0880.jpg



「パッケージの力ありきです」


とね、嬉しい声をいただいたわけです。


やっぱりパッケージの見た目って
めちゃくちゃ大事ーーー!!


きっともっともっと
広がっていく!


そう信じてます^^



結論として


起業家もデザインが
めっちゃ大事ー!


ってことで。



デザインが見た目が
悪ければ


スルーされてしまうんですよね。


もちろん、


見た目だけじゃないです。
お客様に出会うための仕組み
というのも大事ですが


一番最初に目に入る
デザイン(見た目)の部分を
どれだけ魅力的なものにできるか。



魅力的にすることで
売り上げアップにもつながるんです。


デザインは
起業家の集客を簡単にし
かつ起業家を勝たせる力があります。



勝たせるには
なんとなくのデザインではなく


目的を明確にした
デザインであること。




デザインは起業家を
勝たせる力を持っている!!


と心から信じているからこそ

熱く熱く
語らせていただきました。


最後までお付き合いいただき
感謝いたします。


ありがとうございました!