さてさて、
前彼のこと、どうやって吹っ切った?
という、前回のお話の続きです。

 

①自分自身に対する自分の認識
②自分の思考や行動のクセやパターン
③自分の本当の望み

 

の③を今回はお伝えします。

①と②については、また今度。

(というか、今までもずっとブログには書いていることです)

 

 

 

こんにちは。ぶちブロにようこそ♪


正解探しをやめて、自分軸で自分らしく
『笑顔な私』に戻れるお手伝い
悩みや不安から解放され、自分の人生を
楽しく幸せに生きるコツを教える
 

メンタル&マインドコーチ
『ぶちこ』こと田渕三紀です❀(*´▽`*)❀

 

 

 


彼氏が欲しい人は、
『100個リスト』をつくるといいよ
って聞いたことがあってね。


恋人にしたい人、どんな人がいいのか
自分はどんな人を望んでいるのか
書き出したことがあるの。
 

 

けどね、誰か好きな人がいる時
心の中に想い人がいる時ってね、
どうしても、頭がそっちに寄っていくんだよね。
 

自分の望んでいる人を書いているつもり
なんだけど、書き出してみれば
あの人じゃん!!みたいになっていて(笑)
 

なので、そこがそもそもの間違いなんだよね。


で、私、もう一度じっくりゆっくり検証していったの。

 


ってなわけで、今までに書いたことがある人は
それを引っ張り出してきてみてください。
 

まだ、書いたことがない人は、
一回、何も考えずに、パートナーに望むもの
どんな人がパートナーだったらいいかなぁって
書き出してみてください。

 


100個なくてもかまいませんが、
最低でも20個くらいは書き出してみてくださいね。
 

思うままでかまいません。
 

 

 

 

 

さぁ、ここからが、大切なところです!!

 


今、心の中にいるその人
忘れられないあの人を


自分の感情というものはひとまず置いて
客観的に『事実』だけを書き並べていきます。

 

自分にとってどんな人なのか
 

例えば
 

面白い人
上司に可愛がられる人
人あたりがイイ
頭の回転が速い人

 

など、一般的にイイところはもちろん
それとは別に、ちゃんと事実として
嫌だなと思うところも書き出していきます。


 

例えば
 

私を(女を)都合よくつかうところがある
自己中心的
相手に気にいらないところがあると否定しがち
自分のことは棚に上げて人には注意する
平気で嘘をつく
歴代の女性との思い出の品をずっと飾っている
私の誕生日に婚活パーティーに行く
好きとか言葉で言ってくれない

 

などなど


書き出しているだけで、それだけできっと
想い出に浸ったり、腹が立ったりするかと思いますが
 

それはちょっと置いておいて

ひたすら、ただ書き出してください。

 

あ、こんなとこあるな

こんな部分もあるなって

思いつく限り、イイことも悪いことも書き出してみてください。

 

 


私の中では、過去のことなのですが

嫌な部分だけ並べてみると、

なんでこの人を好きになったんだ!とも思うけれど


まぁ、一緒に居て楽しかったし
当時の私には必要な人だったし
ホントにこの人のおかげで、
たくさんのことを学べたし、


男と女の違いとか、器とか、凸凹も含めて
本当の意味での『愛情』というものを知れたし
本当に、自分のこともパートナーのことも
許すとか認めるとか、受けいれる
って、どういうことなのか心から理解できました。

 

だから、私にとっては、彼の存在は
『イニシエーションラブ』
だったんだなぁって思っています。

 

 


さてさて、話を元に戻しますが
そうやって、まず、彼とは…
をどんどん書き出していきます。

 

引きずっている、忘れられない、

そのカレのことを、

彼とはどんな人なのか

っていうところを、文字にしてちゃんと目にみえるようにします。

 

 

 


そして、それはそれとして、また置いておきます。
次に、最初に準備していただいた
自分のパートナーに望むものリスト
それをひとつずつ検証していって欲しいんです。
 

 

 

例えば、私だと


ジェットコースターに乗れる人
とかって書いてたんですけど
 

これ、ホントにホントにパートナーに必要か?
って自問自答するんです。
 

遊園地に行きたくなったら、
家族(娘たち)や友達でもよくないか?
ジェットコースター好きな人と楽しめばよくないか?
彼氏や旦那じゃなきゃいけないってことあるか?
みたいな感じで。
 

 

ちなみに、今の彼氏、乗れません(笑)
 

けど、一応、遊園地にはお付き合いはしてくれます。
私を連れて行ってくれようと試みてくれます。
 

こういうところですよね!!
私を喜ばせようと頑張ってくれる!
これは、私が望むものとピッタリです。

 


そう、乗れなくてもイイ。
 

 

他にも例えば
一緒にゲームを楽しめる人
一緒にゲームして遊んでくれる人
趣味が一緒ならいいなぁ~って思ってたんです。
 

 

けどね、よくよく考えたら私、
FFやドラクエなどのロールプレイングゲームとか
どうぶつの森とか、ひとりで極める遊びが多いんです。
 

ネットとかでみんなで!みたいなのは苦手なんです。
ひとり黙々と堪能したい!
 

けど、その話は聞いてほしいんですよ!
こんなのできた!とかこれ集めた!とか話を聞いてほしいんです。
 

だから、『一緒』にしなくてもいい。
ただ、話を聞いてくれたらいいな~と。
もちろん、一緒に楽しめたら最高です。

 


私は人がしているのを見るのも好きなので
例えば、うちの彼氏さんとかは、
ジャッジアイズっていうアクション系?のゲームをしたりするんです。
 

私はアクション系が苦手なんで、ホントに見る専門なんですけど
主人公がキムタクなんでめっちゃかっこいいんですよ。
ストーリー見てるのが楽しい。
 

だから、彼氏がしているゲームを見る
っていうのでも全然アリなんです。
もちろん、彼氏がしないならしないでもいいです。
 

 

なので、それもホントの望みではないし
パートナーがゲームしなくてもいいんです。
 

ゲームに関してだけじゃなくて
私が望んでいるものは
私の話を聞いてくれること
 

趣味とかゲームとかアニメとか
ちょっとマニアックな話もドン引きせずに
ちゃんと聞いて、返事をしてくれる

ということなんですね!!
 

 

ってなると、どんな私も受けとめてくれる人とか
私の話を真摯に聞いてくれる人ってことが
ホントに望むものってことですよね。
 

 

他にも、こうやってひとつひとつ
検証していくんです。
 

 

そうすると、どんどん浮かび上がってくるんですよ。
自分が本当に望んでいるのはどんな人なのか。

 

 

例えば私でいうと、
 

なにがなんでも私を否定しないでほしい
どんな私もまるっと受けとめてほしい
一緒に居て落ち着く安心感のある人
話し合いがしっかりできる人
私の話をちゃんと聞いてくれて
相手もちゃんと想いを言葉にしてくれる人
私のことを心から愛して大切にしてくれる人
私の愛情を重たがらず喜んでくれる人

 

 

もちろんさ、そこに
イケメンとか
スタイルがイイとか
お金持ちとか
書きたくなるじゃん?(笑)
 

 

もちろんね、そこが譲れない!!って人もいると思うの。
 

私の知り合いには、『お金』を一番に結婚した人もいるし
『スタイル』や『ルックス』で選んだ人もいる。
 

それは、その人の中の譲れないものだから
それはそれでいいと思う。
 

ただね、そういうのもホントにどうなのか?
究極の選択、どこまでゆずれるか?なのよ。
 

 

例えば、私は以前は太ってる人ってNGでした。
めっちゃイケメン好きだし。
 

けど、私は、安心感をくれないイケメンよりは
安心感をくれる普通の人がいいし
話を聞いてくれないナイスガイより
話を聞いてくれるぽっちゃりさんがいい
 

ま、ぽっちゃりさんは、ダイエットさせるだろうけど(笑)
 

健康のためにね!!
私のために長生きしてほしいし!!
 

 

なので、そこはね、譲れるものなのか
妥協してもOKなのか
それとも絶対妥協したくないのか

自分の中で、明確にした方がいいです。

 

 


ただ、今の彼氏さんと付き合ってから思ったけど
イケメンってパートナーじゃなくてもいいかなと。
ドラマとかキャーキャーできるのが楽しいというか
私はそれで満足なんだなって思ったの。
 

ぽっちゃりさんも、自己管理できてないっていえば
それまでなんだろうけど…
でも、それだけ「優しい」っていうことでもあるのよね。
自分のことよりも人のことを優先させがちというかね。
 

だから、それはそれで、食事管理とか一緒に散歩とか
すればいいだけの話だから、どうとでもなるよね。
 

 

 

 

 

そんな風に分析していって、最後!!

 


その、自分の本当の望む相手っていうのと
書き出した忘れられない相手の姿っていうのを
文字にしてしっかり見比べてほしい。
 

 

それ、重なりますか?
ってことなの。
 

 

私は、あ、違うわ!ってなったの。


うわべだけで書いてた条件には当てはまるとは思うの。
 

お酒飲まない人
タバコ吸わない人
一緒に遊んで楽しい人がイイ
ジェットコースターのれる
イケメン
一緒にゲームできる
スタイルがイイ
 

とかね。
 

けど、ホントにホントに望んでいるのはそこじゃないよね。
 

 

安心感とか受けとめるとか
否定しないとか言葉にしてくれるとか

そういうのは、まったく当てはまらなかった。


だから、吹っ切れた。
 

拍子抜けというか、
私はこの人に何を求めてたんや…って
 

凸凹の違う人に、無理やり
私の凹に合わせやがれ!ってしてたんかな
と思って。
相手だって困るよね。


話し合いができない人に話し合おうって言ったって
好きとか言わん人に、好きって言ってって
そりゃ無理だよ~おかしな話だよ~!
器のない人に、私を受け止めて!受けいれてって
できるわけないやん!って目が覚めた。
 

 

 

もちろん、前回のブログの最後に書いた
①と②の基盤ができていたからこそ
この③の本当の望みに気づけたのかもしれないけれど
 

これも、ぜひ試してみてほしいことです。
 

 

じっくりゆっくりでいいので
書き出してみて、自分の内側をみてあげてください。
ゆっくり分析してみてくださいね。

 

 

 

 

超絶オススメ!! 実践すれば変わります!!

■マンツーマン(個人)で学びたい・相談したい■
★自分は大丈夫という安心感を育てる
生き方・考え方がラクになる個人レッスン★


内容など詳細は、コチラをチェック!! ➡ ★★
チェック項目リストに当てはまる方は、ぜひ受講を!!
詳細・お申し込みはコチラから

 

 

56回に渡って自宅でお好きな時間にみっちり心のおけいこができる!


自分軸を作り不安の渦から抜け出し自信を育てる長期型の通信レッスン♪
(こちらは8週間メールで行う通信講座です)
詳細・お申し込みはコチラから

 

 

 

ぶちこのレッスンや講座を受けて
どう変わったのか?
 
みなさんの変化を少しまとめてみました。
ぜひ、読んでみてください
 

 

 

 

FREE人に答えを求めず、自分で自分の人生を選びとる生き方へ

アップアップアップ登録はコチラから♪クリックしてね。

 

 

LINE公式アカウント (๑•̀ㅂ•́)و✧
登録してね!!

ダウンダウンダウン Click here !

 

『@buchiko-mi』で友達追加してね♪

 

 

★講演・講話依頼について
★企業・教育機関等での、講演(講話)・セミナー・社員研修等、承っております。
お問い合わせはコチラから★★★

 

 

クローバー申し込みを悩んだら読んでみて➡お客様の声

クローバーお問い合わせ

クローバー『幸せ体質になる思考改善』個人セッション(カウンセリングメニュー)のご案内

クローバー卒業特典フォローセッション

 

 

 

 

 
筆文字・名前詩