私は、ホントにひとつひとつ、しっかりじっくり理解して
『大丈夫』って思えるようになるまで
ホントにホントに時間がかかります
 

 

心理学を学び始めて、9年目になりますが
この9年間、腹落ちして(腑に落ちて)
心の底から『大丈夫』という
揺るぎない『自信』と『安心感』を
分野ごとにひとつひとつ手に入れてきました。

 

そして、このたび、晴れて
ダイエットという部門でも
それを叶えることができました!!
 

 

 

こんにちは。ぶちブロにようこそ♪


正解探しをやめて、自分軸で自分らしく
『笑顔な私』に戻れるお手伝い
悩みや不安から解放され、自分の人生を
楽しく幸せに生きるコツを教える
 

公認心理師・メンタル&マインドコーチ
『ぶちこ』こと田渕三紀です❀(*´▽`*)❀

 

 

 

 

子どもについての悩みに始まり
(育て方や不登校のことなど)
親とのこと、恋愛(パートナーシップ)
周りの人たちとの関係性
そして、お金にまつまるエトセトラ


ひとつひとつ時間をかけてクリアしてきました。
 

そして、とうとうダイエット!!
 

 

ダイエットに関しては、もうホントに
万年ダイエッターで、20歳くらいのころから、
ありとあらゆるダイエット方法を試してきました。
 

 

そして、減ってはリバウンド、減ってはリバウンドを繰り返し
結局痩せられない、それどころかどんどん増えていく!

という状態で、40歳を過ぎてからは、

何をしても減りもしない状態になってきました。
 

 

食べる量もそんなに多くはない。
毎日のようにウォーキングや散歩
ストレッチやマッサージもしているのに、

なんで?という気持ちでいっぱいでした。
 

 

そこで、こちらでも以前書きましたが
食べる質、内容を変えることにしました。
 

MKGメソッドと呼ばれるものにチャレンジしたんですね。

 


始めたのは4月末。
3ヶ月で1クールのダイエット法
あれよあれよと月に2キロずつ6キロ落ちました。
 

 

減らないどころか増え続ける一方でしたので
まず、減ったことに、ホントに感動しました。
 

 

しかし、私の中に『大丈夫』という

『核』ができあがっていなくて
 

数字にばかりとらわれて
もっと減らしたいのに!
まだまだ目標までは届かないのに!
一緒に始めたみんなは10キロ減ったり
目標クリアしていったりしているのに
自分は全然減っていかない


っていうネガティブな気持ちにとらわれていました。
 

 

3ヶ月で6キロも落ちているのに
それでも、どうしても、『ない』ほうを見る
マイナスの方ばかりを見てしまう
んですね。


なので、ついイライラする
過食のクセも甘味依存のクセも抜けてなくて
 

暴飲暴食しながら
こんなに頑張ってるのに!!
っていう気持ちでいました。
 

 

だから、2クール目の8月~10月と
3クール目の最初の11月の約4か月間は
食べ過ぎて戻して食べ過ぎて戻して
の繰り返しで、体重がず~~~~っと停滞していました。
 

ホントに停滞期が長すぎて、諦めの気持ちにもなりました。
 

やっぱり減らないんだ…
どうして減らないの?
『減らない』というワードばかり叫んでいました。

 


 

実はやっぱりダイエットも
ホントにメンタルがすっごい大事


『落ちる』っていうこと、そして
自分のカラダ自身も細胞もみんな期待に応えようと頑張ってくれること
そういうことを『信じる』ことが大事なんです。

 


そして、やっぱり基本は同じで
『ない』じゃなくて『ある』方を見る
ネガティブではなくポジティブにとらえることが大事!

 

 

そして『減らない』『減らない』って言うから
実際に現実的に『減らない』
 

それよりも、大丈夫大丈夫落ちる落ちる!
って言ってる方が減るんですね。
 

 

 

そんな私が12月に突然、なんかふとスイッチが入ったんです。

 


もう、言い訳やめようや!
 

結局、私が甘いものを食べたり、
時々過剰に食べ過ぎたりするのって
現実逃避の甘やかしじゃん?

 

これって、自分を大切にしてるって言える?
お腹にガンガン食べ物突っ込んで
 

美味しいなんてまぼろしだわ!!錯覚よ!
脳内がおかしくなってるのよ

 

苦しめてるだけじゃない!
胃腸をいじめてるだけじゃない!!

 

太りたくないのに太らせてどうするの?
痩せたいのに痩せさせないようにしてるのは自分だよ?

 

もう、本気で大事にしようよ!
もう、これ以上、自分を傷つけたくない!

 

私はホントに痩せたいんだ!
 

これからの人生のために、健康でいるために
短期間的なダイエットとかではなく
これからずっと一生続けていけられるような
自分のためのバイブルを手に入れるんだ!!

 

 

 

そこから、私は激変しました。
このメソッドを通して
私は乳製品(特にチーズ)との相性が悪いことがわかりました。
また、基本的に、揚げ物や加工品、粉もんをやめました。
 

昔ながらの日本食だったり
THE定食!みたいな食事を徹底しました。
 

特に栄養素のバランスを考えて
桶理論でどこかの栄養素が足りなくて
他を摂取しても意味がないような状態にならないように

 

1日の間に、必ず『まごわやさしい』(よく言われるやつ)
を摂るようにしました。

MKGメソッドでは、まごわやさしいまであります。(*´ω`*)
 

 

そして、どうしてもお付き合いや仕事上
外食とか喫茶とかもあるので(ランチやスイーツなど)
そこは、ちゃんと美味しくいただくことにしました。
 

 

もちろん、相性が悪いチーズや、揚げ物の唐揚げ
パンやパスタなどの粉もんが出てきても
みんなと一緒に美味しくいただきます。
 

そして美味しくいただいた後は、2日間できっちり調整!!
 

そう!調整すれば大丈夫!ということも
ホントに実践して腑に落ちました。
 

食べ過ぎても甘いものを食べても
胃腸に負担のくるものを食べても
ちゃんと調整すれば大丈夫!!太らない!増えない!
 

調整といっても、食べないとか極端なことはしません!
 

いつもの栄養たっぷりのご飯の
白ご飯をやめてオートミールにするとか
焼くよりも煮るとか蒸すとか調理法を気をつけるなどです!
 

だから、全然苦労もしないし、苦痛じゃない。
 

 

 

先日もお付き合いで、スイーツをお昼ご飯として食べてきました(*´▽`*)

めっちゃ美味しかった!!

これ全部食べましたよ(笑)

 

粉もんも、私の胃腸と相性の悪いチーズも乳製品も

そしてなにより、糖分も脂質も全部ある!(笑)

次の日から、調整しましたけどね(笑)

 

 

 

そして、やっぱり、何度も言うように
メンタルなんです!!!


メンタルの調子が良ければ、
体重や体型のコントロールや維持も可能なんです!!
 

おかげで、4か月という長い停滞期から脱出し
12月にはまた2キロ減を達成しました。
 

これくらいのペースがリバウンドしないので、とってもいいです!!


今、私は8キロ減で、あと8キロ減らせたらな
と思っていますが、減らしすぎて不健康に見えたり
年老いて見えたりするのは嫌なので
そこは一度落としてから、最適な体重を見つけたい!
と思っています。
 

 

今またちょっと体重が停滞していますがちっとも焦りません。
 

むしろ、この停滞しているこれは、
今、この減った状態の体重が
私のスタンダードだよ!って体に刻み込んでる状態
カラダがインプットしてくれているから大事なこと!
 

だからこそ、ちょっと食べすぎてもおかしなもの食べても
調整すれば、すぐにココにもどってこれる
っていうポジティブにとらえることができますし
 

ちょっと増えても、大丈夫大丈夫すぐに落ちるし
調整して落とせるから平気平気!!
っていう、ど~んとした安心感と自信に溢れています
 

 

自分でもビックリするくらい

数か月前までの、毎日嘆いていた自分が嘘のようです。


ホントに、心がざわつかないし、穏やか。

イライラせずに受け止められるようになりました。

 

 

 

ダイエットをしていると、停滞期は必ずくるし

その時期はとっても大切で

カラダが、これ以上落ちても大丈夫なのかな?

って、立ち止まるんですって

 

人間は恒常性の生き物だから

変わることを好まない

 

だから、落ちていけば、

必ずカラダが反応しちゃうんですって!

 

けど、そこで、あ、大丈夫だ!って安心したら

また落ち始めるし

なにより、そこでインプットされた記憶は

ちゃんとカラダに刻まれるので

 

ちょっと食べすぎて増えても調整すれば

スグそのインプットしたところまで戻してくれるんです!!

これも、恒常性のおかげ!

 

だから、変わらない落ちないって嘆くより

今、ちゃんとインプットして覚えててくれてるんだなぁって思えばいいなと(*´˘`*)♡

 

そしたら、また安心して落ちていくだろうし

なにより、ここを最低値として覚えてるから

増えてもここまではスグに戻ってくる

と、ありがたやぁ♡って思ってます( ´罒` )

 

 

そしてこの1か月、自信がさらに形となって
背中や腰のお肉の凸凹感がまっさらになりました!!!
後姿の写真にホントにホントにびっくり!!


もう、会う人会う人に見せているんだけれど(笑)
 

カラダってホントにこたえてくれます!!
いくらでもキレイになれます!!

 

この1か月、運動もなにもしていません。
忙しすぎて、ウォーキングやストレッチやマッサージもサボってました。


けどけどけど!!なんです。
 

 

メンタルが大事!
受け取り方が大事!

そう、お伝えしています。


それは、どの分野だろうと基本的なことは同じです。
 

『信じる』ということ
 

そして、ホントに偽りではなく
心から自分を大切にすること
本当の愛を注ぐことです。

 

罪悪感でも甘えでもなくてね。
 

 

 

自分のために
自分のカラダのために
ちゃんとした栄養を与えてあげること
余計なものを入れすぎないこと
 

自分のカラダをいじめないであげてくださいね
傷つけないであげてくださいね
苦しめないであげてくださいね。

 

美味しい美味しいって食べ過ぎてること
脳みその甘味や旨味依存に騙されないでくださいね。
 

もちろん、ホントに美味しいものを食べる
楽しい食事をするってとっても大事でいいことです。
 

そこで、食べ過ぎないようにしなくちゃ…
なんて思考はいりません。
 

 

 

ただ、ホントに自分を大切にする
それだけを考えてください。
 

食事が人をつくります
今日食べたものが、明日の自分をつくります。

 

自分を良くするのもダメにするのも
すべては自分次第だということです。

 

自分のチカラ
信じてあげてくださいね。

 

変われない
なんて思わないでください。

 

 

 

人はいくらでもいつからでも変われます!
 

思い描く通りになります!
私も夏までには目標達成してビキニなぞ着てみたいわ( *´艸`)ウシシ
 

 

ダイエットに限らず


『信じる』こと
自分自身を『大切にする』ことを
『焦らず』コツコツ頑張っていこうね!!ヾ(*´∀`*)ノ

 

 

 

 

バランスのイイ栄養素と

自分のカラダに合わないものを基本除去しているおかげで、

小さい頃から胃腸が弱くて万年便秘だった私が、毎日出るようになって

それにもホントに驚いていますし感動しています!!

 

めっちゃチーズ食べてたし

カフェオレとかも飲んでたし(今はソイラテにしてる)

甘いものといえば、ケーキとか生クリーム系食べてたし

自分の体質(胃腸)と合わないなんて知らなかったから

めっちゃ胃腸に悪かったよね💦

 

そういうのも知れてMKGメソッドをしてよかったなと思います。

 

そして何より、私がずっと落ちない減らない…

とネガティブWordばかり言っていた時も

ずっとずっと一緒に伴走して、

いつも大丈夫って言い続けていただいた

サポートしてくださるアドバイザーやファシリテーター。

 

ほんま、言い続けてくれる存在って大事だなぁ

ありがたいなぁと思います。

 

MKGメソッドに興味のある方はお知らせくださいね(*´ω`*)

 

 

 

さて、私も、MKGの方々のように

みんなのチカラを信じて、大丈夫を言い続けますよ(*´▽`*)

 

 

 

超絶オススメ!! 実践すれば変わります!!

■マンツーマン(個人)で学びたい・相談したい■
★自分は大丈夫という安心感を育てる
生き方・考え方がラクになる個人レッスン★


内容など詳細は、コチラをチェック!! ➡ ★★
チェック項目リストに当てはまる方は、ぜひ受講を!!
詳細・お申し込みはコチラから

 

 

56回に渡って自宅でお好きな時間にみっちり心のおけいこができる!


自分軸を作り不安の渦から抜け出し自信を育てる長期型の通信レッスン♪
(こちらは8週間メールで行う通信講座です)
詳細・お申し込みはコチラから

 

 

 

 

ぶちこのレッスンや講座を受けて
どう変わったのか?
 
みなさんの変化を少しまとめてみました。
ぜひ、読んでみてください
 

 

 

 

FREE人に答えを求めず、自分で自分の人生を選びとる生き方へ

アップアップアップ登録はコチラから♪クリックしてね。

 

 

LINE公式アカウント (๑•̀ㅂ•́)و✧
登録してね!!

ダウンダウンダウン Click here !

 

『@buchiko-mi』で友達追加してね♪

 

 

★講演・講話依頼について
★企業・教育機関等での、講演(講話)・セミナー・社員研修等、承っております。
お問い合わせはコチラから★★★

 

 

クローバー申し込みを悩んだら読んでみて➡お客様の声

クローバーお問い合わせ

クローバー『幸せ体質になる思考改善』個人セッション(カウンセリングメニュー)のご案内

クローバー卒業特典フォローセッション

 

 

 

 

 
筆文字・名前詩