先日、電話カウンセリングでのお話。
『自分にかける時間がない』ということでしたので


仕事が終わってからのフリータイムは
何時から何時までの何時間ありますか?
とお聞きしました。

 


A子さんは、30代前半で、独身で実家暮らし。
 

仕事は、時々は19時を過ぎることもあるけれど、
だいたい18時くらいには終わるとのこと。
 

ということは、ざっと見積もっても、
22時まで計算しても、4時間もありますよね。
 

4時間もあれば、結構いろいろなことができます!
 

A子さんに、何がしたいですか?
自分を喜ばせること、自分がやってみたいこと
何が思いつきますか?と聞くと、

 

『温泉』に行きたい!
『土いじり』がしたい!
『〇〇』が欲しい!
『ステーキ』が食べたい!
などなど、いろいろと出てきました。


4時間あれば、今日はステーキ食べに行こう!
今日は、あそこの温泉に行ってみよう!
(ちょっと遠ければ、平日じゃなくて休日でもいいですよね。)
今日は、〇〇を買いに行こう!
平日でも、十分できる範囲だと思います。
 

 

けれど、よくよく話をきくと
時間がないというのです。
 

20時までにはご飯を食べなきゃいけないし
お風呂もはやくはいらないと怒られる。
洗濯がどうのこうの…
とおっしゃるのです。
 

 

確かに、親とか、自分以外の人と暮らしていると
相手に気を遣う場面とか
相手に合わせるということもあるでしょう。

 

けれど、それって『毎日』しなければいけませんか?
 

「ごめん、今日は遅くなるよ!」とか
「ごめん、今日はご飯いらない」とか
「ごめん、自分であとで洗濯するから!」
「ごめん、買い物してくるから
ご飯は残してて!お茶碗もあとで洗うから!」
などなどなど…
 

そんな『ひとこと』を伝える
そして、自分に集中する


自分だけの特別な時間を楽しむ
 

自分のためだけに
そういう時間を作ってあげる
ことは
できないでしょうか?

 

 

 

 

こんにちは。ぶちブロにようこそ♪
 

正解探しをやめて、自分軸で自分らしく
『笑顔な私』に戻れるお手伝い
悩みや不安から解放され、自分の人生を
楽しく幸せに生きるコツを教える
 

公認心理師・RGCメソッドコーチ
『ぶちこ』こと田渕三紀です❀(*´▽`*)❀


 

 

A子さんに限らず、もちろんお仕事が忙しい
家事育児で手一杯!だから、
自分にかける時間がない!
そんな方もいらっしゃると思います。
 

 

けどね、ホントに
時間って作るもの
なのです。


みんなに与えられている時間というものは
1日24時間
同じ時間なのです。
 

その中で、みんな必死にやりくりしています。
 

私の尊敬するSKY-HIさんも
めちゃめちゃ大忙しの中でも
時間を作り出してあれこれされていらっしゃいます。
何足もわらじを履かれていて、ホントにすごいなと思うのですが
 

私も仕事として何足もわらじをはきながら
家のこと、子どものこと、母親のこと
いろいろ動き回っています。
 

 

それでも、大好きな
『漫画を読む時間』
『ドラマを見る時間』

は確実に作りますし


洗濯物をたたみながらとか、トイレタイムとか
ご飯を作りながらとか
『ながら』にはなっちゃいますけど
この時間があるから家事も頑張れるしはかどります。
 

 

そして、自分のカラダの健康のための時間
『ウォーキング』とか『ストレッチ』
『マシンに乗る』『リングフィット』『マッサージ』など
 

20分ずつという細かな時間設定ですが
朝仕事に行く前とか入浴前にとか入浴中とか
自分の生活の中に組み込んでルーティン化していますし
 

もちろん、『こころ』のために
5分でもノートと向き合ったり、
自分の時間調整のためや明日の予定や動きの流れのために、
『手帳と向き合う』時間を作ったり
 

『時間』というものをとにかく大事にしています。
 

 

明日はこれをやるからこの時間帯に組み込もうとか
前日にしっかり考えて、手帳に落とし込みます。
 

買い物とかクリーニングとか銀行とかポストとか
そんな小さなすべきことでさえも、
手帳の一日の予定欄に書き出します。
(私の手帳はバーチカルタイプなのでひとめでわかります)
 

 

もちろん予定なので、その日の動きによって変わることはありますが
それもOKなので、
ガチガチの完璧にはしていません。
 

完璧にしすぎると苦しくなるので
だから、『●●に電話する』なんていう用事を
3日連続で書いたこともあります。
 

1日目はタイミングがずれて忘れてしまい
2日目はかけたけれど、相手が休みで繋がらず
やっと3日目に連絡がつきました。
 

できないこともあるけれど、書き出すんです。
これをする!っていう『時間を作る』んです。
 

 

時間は自分で作らなきゃ、
自分で予定を組み込まなきゃ、
あっという間に過ぎ去ってしまうので。
 

ウォーキングの20分も、スマホをいじってたら
あっという間に過ぎていて、もう仕事に行かなきゃ!
なんてことにもなるのです。
 

 

時間がない!なんて言ってる人にとっては
もし時間があっても、できても、
足りない!となるのです。

 

 

『作る』という意識がないから、
『時間』というものに対して、無意識に
あっという間に『流れていく』『過ぎていく』
と思っているのです。

 

 

SNSに時間を使いすぎていませんか?
なんの目的もなく、ただダラダラとテレビや動画を見ていませんか?
スマホにばっかり時間をとられていませんか?
 

 

『時間』とは自分の『意識』の問題なのです。
 

つまり、やる気や意志ともつながってきます。
 

あなたが、本当に『自分の時間』というものを
大切にしたいと思っているのか

 

そしてそこに、他者に断ってとか
他者よりも自分を優先にするとか
そんな『覚悟』も絡んできます。
 

時間を大切にしよう!と決めてください。
腹をくくってください。
そして、きちんと実行してください。

 


それは、何のためですか?
そこをしっかり意識されてくださいね(*´ω`*)

 


5分でも10分でも20分でもいいのです。
時間をたくさんかける方がいい!
というわけではありません。
 

自分の満足度なのです。

 


 

 

私はきっとトータルでいうと、自分にかける時間は短いと思います。

A子さんのように平日4時間もないと思います。
 

娘の塾やサークルのお迎えから帰ってくるのが
22時前くらいなので…
そこからご飯を食べさせて、洗濯や茶碗洗いもあるので
 

なので、ホントに少しずつ細切れに
自分の1日の流れの中に組み込んでいるのです。
 

それだけですが、1日の終わりは満足で眠れます。
 

 

 

もちろん、忙しすぎてうまくいかない1日だって
疲れてなにもできない1日だってあります。
 

けれど、極力、日々の中で
自分ができる限り、自分を満足させる時間を
ちょこっとずつ作るようにしています。
 

 

今日から『意識』してみてください。
 

時間は勝手に流れる過ぎるというものから
自分で作りだすということを
1日の流れを自分で作る!ということを
 

そして、決めてください。
自分を大切にするという覚悟を!
 

 

自分のための時間、時間の長さではなく
密度の濃いものを準備してあげてくださいね(*´ω`*)

 

短くても他の誰でもない
自分が満足するものを❤

 

 

 

超絶オススメ!! 実践すれば変わります!!

■マンツーマン(個人)で学びたい・相談したい■
★自分は大丈夫という安心感を育てる
生き方・考え方がラクになる個人レッスン★


内容など詳細は、コチラをチェック!! ➡ ★★
チェック項目リストに当てはまる方は、ぜひ受講を!!
詳細・お申し込みはコチラから

 

 

56回に渡って自宅でお好きな時間にみっちり心のおけいこができる!


自分軸を作り不安の渦から抜け出し自信を育てる長期型の通信レッスン♪
(こちらは8週間メールで行う通信講座です)
詳細・お申し込みはコチラから

 

 

 

 

ぶちこのレッスンや講座を受けて
どう変わったのか?
 
みなさんの変化を少しまとめてみました。
ぜひ、読んでみてください
 

 

 

 

FREE人に答えを求めず、自分で自分の人生を選びとる生き方へ

アップアップアップ登録はコチラから♪クリックしてね。

 

 

LINE公式アカウント (๑•̀ㅂ•́)و✧
登録してね!!

ダウンダウンダウン Click here !

 

『@buchiko-mi』で友達追加してね♪

 

 

★講演・講話依頼について
★企業・教育機関等での、講演(講話)・セミナー・社員研修等、承っております。
お問い合わせはコチラから★★★

 

 

クローバー申し込みを悩んだら読んでみて➡お客様の声

クローバーお問い合わせ

クローバー『幸せ体質になる思考改善』個人セッション(カウンセリングメニュー)のご案内

クローバー卒業特典フォローセッション

 

 

 

 

 
筆文字・名前詩