『今』を感じましょう
『今』を大切にしましょう


よく聞きますよね。


確かに『今』に集中する
って大事なことではある。

 


過去のことを悔んだり
未来のことを憂いたり

そんなことをするより
『今』に集中して
『今』を大事にした方がいい

 

それはもちろんそうなのだ。

 


しかしながら
『未来』のことを考える
ということも大事なことではある。
 

 

未来じゃなくて、今を大事に!ってことは、

未来のことを不安に思う必要はないし


変に、無計画に
『何かの時のために』って
お金を使わないように
頑張って無理して貯める
みたいなことをする必要は全然ない。

 

けれど、未来を考えずに

『今だけ』のことを考えろ!

っていうことではない。

 

 


 

 

こんにちは。ぶちブロにようこそ♪


正解探しをやめて、自分軸で自分らしく
『笑顔な私』に戻れるお手伝い
悩みや不安から解放され、自分の人生を
楽しく幸せに生きるコツを教える
 

公認心理師・RGCメソッドコーチ
『ぶちこ』こと田渕三紀です❀(*´▽`*)❀

 

 

 

 

なんか時々勘違いをする人がいるのだが
『今』に集中する

『今』好きなことをする

『今』やりたいことをやるって


『今だけ』を楽しむみたいな
お金も『今』使っちゃって大丈夫!
『今』が良ければいいんでしょ
みたいな感じに捉えていて


好きなこと、やりたいことをやる!
だから、『今』私は、
このお菓子を食べまくる!
食べたいものも食べたいだけ好きなだけ食べる
って感じで過ごす方とかもいらっしゃる。
 

 

いや、もちろん、本人が良ければいいよ。
否定はしない。
 

 

けどね、それがホントに
自分が思い描く自分の幸せなのかな?
それがホントになりたい自分なのかな?

 

 

 

自分の心地良さって
ホントに『そこ』にあるのかな?

 

なかには、寂しさとか隙間を埋めるために
『食べる』という行為で埋める人
『お金を使う』という行為で埋める人
さまざまいる。
 

そこがそもそも間違ってはいないか?
スタートが違うのではないか?
 

 

脳は『快楽』にとても弱い。
ドーパミンとか刺激物を感じると
どうしてもその刺激をまた味わいたくなる。
 

ホントはお腹がそんなにすいていないし
ホントは心がそんなに食べたいわけではないのに
脳がおいしいと感じるものを
ひとくち食べる、思い出す、などすると
それがトリガーとなって
とまらなくなってしまう
ということもある。
 

脳みそが、どんどん求める
 

買い物も食べ物も脳みその仕業かもしれない。
お金を使う刺激を味わいたいだけかもしれない。
 

 

だからこそ、ちゃんと自分と向き合って欲しいのだ。
 

『今』だけの感情や
『今』だけの刺激的な快楽で
ものごとを判断するのではなく

 

少し先の未来にも目を向けて
5年後、10年後、
自分はどのように過ごしていたい?

 

 

『今だけ』で動いていたら
5年後、体はどうなっているだろう?
10年後、健康で笑って過ごせているだろうか?
 

 

ちゃんと、自分のどうしたいを感じてあげて欲しい。
 

例えば、5年後、素敵な家で
素敵なパートナーと一緒に暮らして
ベランダでちょっとした野菜やハーブを育てて
そこから摘んで料理にサッと使いたい
という自分の幸せな理想像が思い描かれたなら
今からでも野菜やハーブを育ててみてもいいよね。
 

 

 

 

あ、今度、あそこのホームセンターで
ちょっと小さなニンジンを育てられないか
相談してみようかな。
 

土とかプランターとか肥料とか
どんなモノがいいのかとかも聞いてみよう!とか
 

 

そんなちょっとした行動
アクションを起こしてみる
それだけで、未来は動いていく
よね。
 

 

未来は『今』の連続でしかないのだから
『今』おこしたアクションが未来に繋がっていく
 

ほんのちょっとしたことかもしれないけれど
そのひとつひとつが未来に繋がっていく
 

 

小さくても、自分の『たい』『願い』を
日々叶えていってあげることが
幸せへの近道、願いが叶っていく道
なんじゃないのかな。
 

 

もし、今『たい』が感じられなくても
自分の夢や理想や願いが見えなくても
自分のためになること
自分のためにできること

はいっぱいあると思う。
 

 

さっきも言ったように
なんでもバクバク食べてたら
そりゃ太るだろうし血糖値もあがるだろうし
健康の保証はあまりないだろう。


10年後も、元気で、自分の足で歩いていたいとか
いろいろなところに旅行にいきたいとか
少しでもそう思うのであれば
やっぱり、『健康』に暮らすことって大事だよね。
 

栄養もそうだし、睡眠もそうだし、
ストレッチや運動だって、必要なものだよね。
って考えたら、自然と、今できることが見えてくるよね。
 

 

『今』を感じることは大事!!
 

もちろん、『今しか』できないこともあるし
『今』しておいた方がイイ!ってこともある
 

 

いつか、いつか、…
と先延ばしにしている夢だったら
『今』すぐにやっちゃえ!!
ってなると思う。


『いつか』なんて言い訳でしかない。
 

『いつか』という目標があるのなら
しっかりお金を貯めればいい
 

『いつか』なんて言ってるいる人は
いつまでたっても、叶わない。

 

『いつか』じゃなくて、ちゃんと計画的に
3年以内!とか5年後のこの日!とか
ちゃんと期限を決めて
じゃ、今年はこれをしよう!とか
今年はこれだけ貯めようとか
ちゃんとアクションを起こすこと

 


ただ、痩せたい!じゃなくて
いつまでに、この服が着られるように!
とか明確な目標を持った方がイイ。
 

そうやって、『ちょっと先の未来』というのも
ちゃんと視野にいれて、
『今』できることをしていく
っていうのは、とても大事なこと
なのだ。
 

 

『今』をはき違えないように気をつけてくださいね(*´ω`*)