2020.10/10の練習

参加人数子どもの部14名、一般部4名。体験入門1名。

本日の子どもの部。体験入門の子どもが入門しました。これから、楽しく頑張っていきましょう。練習内容は準備運動後、柔軟、ミット、その後約手(約束組手)を行いました。

練習の際の出来事。
約束組手の前に、「休憩中に水を飲みすぎて動けない」と言う子がいました。やる気のない顔で約束組手をしようとしたので、
①やりたくないならやらないでほしいこと
②やるならしっかり練習してほしいこと
この2点を伝え、「選択」してもらいました。理由は、
①なら、単純にやる気のある他の子の迷惑になるから。やりたくないなら、やらないという「選択」もあっても良いと思っているから。
②なら、やる気のない10分もしっかり練習する10分も時間は同じなので、もったいないと思うから。

結果その子は、②を「選択」し、本人なりに頑張っていたと思いました。偉いです。

自分としては、①でも②でもどちらでも良いと考えています。なぜなら、結果の良し悪しは、その後の行動で変わると考えているからです。

一般部は、ミーティング、各々の希望練習、体力作りを行いました。

各々自分の伸ばしたい所を考えてもらい、その箇所を鍛える練習を皆で組み立てました。組み立てた内容の練習を皆でこなしながら、各々の必要と考える動きをイメージしてもらう、すると同じ練習でも効果は上がります。指導者が各々の理想のイメージを把握し、行きたい方向へ誘導していく、そういった指導を目指してみてみたいと思いました。

武現塾呉屋道場
毎週土曜日
子どもの部19:00〜20:00
  一般部20:15〜21:30
場所:中城村南上原公民館

空手に興味のある方、子どもに運動をさせたい方、格闘技に興味のある方、是非見学にいらして下さい。体験入門随時募集!※10分前に動ける格好でお越し下さい