11/7の練習

参加人数子どもの部9名、一般部4名。

本日の子どもの部。
準備運動、
伝統の突きの基本、
フルコンの突き基本、
柔軟、
蹴りの基本、
ミット、
約手(約束組手)
サーキット(腕立て→v字腹筋→ジャンピングスクワット)、
鬼ごっこ、

今回は中学生に、低学年•高学年に分けてミットをもってもらいました。一般部で練習開始前と終了時にミーティングを行っている時に、中学生から出たアイディアです。

中学生が指導することで中学生自身の意識も向上するし、少年部も先輩が良い見本となることで、練習を継続した結果を見据えることができると、思いました。

一般部は
比嘉さんの考案メニューを軸に、練習前のミーティングで各々の意識して練習する目的を確認し、練習しました。練習後のミーティングで自己評価も高くなっているため、成果は出ていると思っています。

自己評価高い→自信がつく→練習へ能動的に取り組む→自己評価高くなる、

正の連鎖に入ると、どんどん楽しさが倍増するので、この流れに乗りたいですね。

ミーティングをする時、私自身も一緒に行っていますが、前回は『ブログを水曜日までにupする』を目標を宣言していて、出来ない場合門下生全員にジュースを奢るとしていました。今週は『ブログを水曜日までにupする』+『別の道場へ見学に行き研修する』と2つの目標を達成すると宣言しています。1つしか達成出来ないなら全員にジュース(子どもの部含む)、2つ達成出来ないなら、全員にご飯をご馳走する(子どもの部含む)となってます。

この様にこれからは『第一の目標』+『第二の目標』をベースに達成していきます。

又、ミーティング時に中学生から『帯の結び方』もupした方が良いとアドバイス頂いたので、準備次第upします。

武現塾呉屋道場
毎週土曜日
子どもの部19:00〜20:00
一般部20:15〜21:30
場所:中城村南上原公民館

空手に興味のある方、子どもに運動をさせたい方、格闘技に興味のある大人の方、是非見学にいらして下さい。体験入門随時募集!※10分前までに動ける格好でお越し下さい。

尚、現在一般部では門下生を増やしたいので、入会する場合、空手用具一式プレゼント致します(空手着、拳サポーター、脛サポーター、ヒザサポーター、ヘッドガード、保険代、月謝2ヶ月分、合計約2.7万円相当)※定員大人2名、中高生2名。体一つあればすぐに始められます。宜しくお願いします。