12/12の練習

参加人数子どもの部9名、一般部4名、計13名。

本日の子どもの部。
準備運動、
柔軟、
突き•蹴りの基本、
体力作り、
約束組手、
を行いました。

突き•蹴りの基本写真




約束組手写真


「継続は力強くなり」
今年はコロナにより、各道場同士の交流大会はありません。とゆうことは、逆転の発想で大会向けの練習は省けます。このことを良い機会と捉え、突き•蹴りの基本•移動稽古等を隔週でじっくり行い、強くなる土台作りに励みたいと考えております。

一般部は、
ミーティング、
ダッシュ、
移動稽古、
ミット
約手、
ミーティング、
を行いました。

移動稽古写真


本部に出稽古に行った際、塾長より「芯の入った練習」をやった方が良いとアドバイス頂きました。一週間に練習は一回と時間のあまり取れない中、どの様に練習していくのか、あるいはどういった概念で練習メニューを考えていくか、皆と意見を出し合いながら、各々の目標•目的へ一歩ずつ階段を登っていきたいと思います。

ミーティング時に、6月頃から始めたミーティングについて、一般部に考えを聞きました。

Q:練習の時間を割いてまでミーティングしてるが、効果を感じるのか、不要ではないか。

A:言葉にする、具体化することで練習の効果意識し易くなった
A:よく分からない

この2つの意見がでました。不要と思うなら、辞めて練習の時間を取ろうと思っていたのですが、効果を感じる人もいるので、継続していきたいと思います。このように、定期的に必要なこと•不用な事を議題にし、ブラッシュアップしていきます。

6年生から、基本の時「号令が早かった」と意見ももらえました。わざと号令早くして、引っ張っていたイメージだったのですが、それでついてこれず、ネガティブイメージを持つなら良くないため、次回全体を見て改めてどうするか決めるとなりました。早くも子どもの部を良くする提案上がったのは、良い事だと思っています。

武現塾呉屋道場
毎週土曜日
子どもの部19:00〜20:00
一般部20:15〜21:30
場所:中城村南上原公民館

空手に興味のある方、子どもに運動をさせたい方、格闘技に興味のある大人の方、是非見学にいらして下さい。体験入門随時募集!※10分前までに動ける格好でお越し下さい。

尚、現在一般部では門下生を増やしたいので、入会する場合、空手用具一式プレゼント致します(空手着、拳サポーター、脛サポーター、ヒザサポーター、ヘッドガード、保険代1,800円、月謝2ヶ月分7,000円、合計約2.7万円相当)※定員大人2名、中高生2名。体一つとやる気があればすぐに始められます。宜しくお願いします。