2021.1/9の練習

新年明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします。


※年末の最後の稽古納め時の写真です。写真upしてなかったので。

本日の子どもの部。
準備運動、
軽い運動の後柔軟、
伝統の突きの基本
伝統の受けの練習

とても寒かったので、軽くランニングし体を暖めてからスタート。今年最初の練習なので、伝統の受けの基本を3グループに分け練習しました。指導は中学生にしてもらい、どのグループが上手に出来るか互いに競ってもらいました。結果、どのグループも型が綺麗になっていたので、良いスタートとなったと思います。

一般部は、
高校生(2名)の体験入門がありました。Hさんは以前スポーツ空手を部活で1年程やっていたようで、突き•蹴りがとても良く出来ていました!攻撃も重かったです。指導員の比嘉さんも寸止め空手を行っていて、現在はフルコンタクト空手に寸止めの動きを取り入れて動ける様になっているので、比嘉さんの経験から得るものがあると思います。

もう一人のSさんは未経験者ですが、とても良いモノを持っていました。まず身体的特徴として、手足が長いこと。手足が長いと射程距離が長くなるため、単純に強い方が多い傾向にあること。それと精神面では、思い切りが良いこと。顔面パンチ有りでSさんが攻撃するだけを行った際、普通はHさんのように気後れし、初めての時は顔面パンチを出しづらいものですが、遠慮なく攻撃してきました。

2名とも空手をやりたい動機は「喜友名諒の型を見て、カッコ良いと思いやりたくなった」そうです。すいません、武現塾は型はほぼやらず、組手をメインとするフルコンタクト空手ですと説明。
大分イメージと違うと思うので、すいませんという気持ちです。

自分が体験入門者の相手をしたので、中学生は比嘉さんに見て頂きました。
ミーティング、
年末の呉屋道場の組手動画を見て振り返り後改善箇所話し合い、
ミット稽古、

3月に中学生以上は大会を予定しているため、今年は一勝でも出来たらなと思います。




武現塾呉屋道場
毎週土曜日
子どもの部19:00〜20:00
一般部20:15〜21:30
場所:中城村南上原公民館

空手に興味のある方、子どもに運動をさせたい方、格闘技に興味のある大人の方、是非見学にいらして下さい。体験入門随時募集!※10分前までに動ける格好でお越し下さい。

尚、現在一般部では門下生を増やしたいので、入会する場合、空手用具一式プレゼント致します(空手着、拳サポーター、脛サポーター、ヒザサポーター、ヘッドガード、保険代、月謝2ヶ月分、合計約2.7万円相当)※定員大人2名、中高生2名。体一つとやる気があればすぐに始められます。宜しくお願いします。