ご無沙汰しております。


今年は審査会や交流大会もありましたが、門下生の皆様には刺激ある年となりましたでしょうか。審査を受けた皆さん、帯昇級おめでとうございます✨昇級すると、必然的に下の帯が後輩になります。先輩として格好いいと思われるような人になれるよう、引き続き頑張りましょう。


武現塾第7回交流大会では、私は一般上級(Aクラス)優勝、生徒一人が3回戦で敗退、他生徒は一回戦で敗退となりました。トーナメント戦は優勝しないと必ずどこかで負けになります。個人競技の厳しいところです。ですがこーしたら次は対応出来るとか、あーしたら次はもっと戦える等負けた試合の方が得るものが多いと思います。負けた時はなぜ負けたかを考え原因を探り、次の時には対処出来るようにする。そのトライアンドエラーを繰り返していれば色々な動きに対応出来るようになる。今回負けたから強くなれたと思えるよう、一緒に考えていきましょう。


昔選手代表を努めていた時は自分が優勝し後輩の目標となれるよう練習を頑張っていました。指導員となった今、それだけではだめだと痛感しています。指導方法についてはこれからも創意工夫し皆さんと一緒に強くなっていければと思います。


12/24(土)、コロナで昨年まで行えなかったお疲れ会が出来ました。クリスマスも重なり参加が全員とはなりませんでしたが、参加した生徒は楽しんでいたようなので何よりです。写真アップします。




一枚目は食事が終わったあとダルマさんがころんだをしていた時、2枚目はじゃんけん体力している時です。集合写真を取ろうと思っていましたが忘れてました。せっかくトロフィーを持ってきていたので記念写真もアップします。


最後に、審査会の時に取った集合写真アップします。


本年もありがとうございました。来年も宜しくお願い致します。押忍!!